【FZ1 FAZER フルパニア化】取り付け可能なパニア一覧

バイク 整備
この記事は約4分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!





前回リアキャリア取り付けの記事を書きましたが、もう外します。別に使いづらかったとかではなく、凄い便利で良い物だったんですが、やっぱりサイドが欲しいでしょ?

という訳で、今回はフェザーに付くリア・サイドキャリアを探しました。
まずはサイドケースを探すと候補が三つ。

候補①:ヨーロッパYAMAHA純正

第一候補はこれ。純正というだけあって色も合うし、かっこいい。ただくっそ高い!サイドケースだけで140000円、うせやろ。これにマウントキット70000円とロックセット8000円が必要になるので20万超え・・・無理。ならバイク買うわってことで断念。因みに容量は片側30リットル。

候補②:GIVI V35

第二候補は言わずと知れたGIVI。フェザーに付くのはV35だけ、見た目もそこそこかっこいいし、容量片側35リットルで純正より大きい。値段も7万くらい。マウントキットはサイド(型番:PLX359 or PLXR359)だけじゃつかないのでトップ(型番:359FZ)とセットで必要になる。これが17000円と20000円くらい。結論から言うとこれを付けた。

候補③:HEPCO&BECKER JUNOR FLASH SC30

第三候補はヘプコ、箱の形がちょっと四角でデザイン的に好みじゃなかったので却下。容量は30リットルで純正と一緒。値段はサイドケースが65000円、キャリアが25000円くらい。トップとサイド全部セットだと150000くらい。まぁ高い。

~まとめ~
YAMAHA純正
・容量:片側30リットル
・値段:20万くらい(キャリア代込)
・利点:かっこいい、YAMAHAのロゴ入り、サイドだけでつけられる
・欠点:高い、届くまで時間がかかる、こけたら立ち直れない、トップが付けられるか分からない

GIVI V35
・容量:片側35リットル
・値段:12万くらい(キャリア代込)
・利点:この中だと一番安い、数が出回ってるので入手しやすい
・欠点:汎用品なのでデザインが微妙?(実際は良かった)、サイドだけで付けられない(トップも必要)

ヘプコ JUNOR FLASH SC30
・容量:片側30リットル
・値段:15万くらい(キャリア代込)
・利点:四角なので意外と入りそう、トップだけサイドだけの付け方ができるはず(未確認)
・欠点:デザインが嫌い(感想)


ということでGIVI V35を付ける方向でキャリアを探し出しました。
フェザー用のV35キャリアは二つ。(多分他にもある)
候補①:GIVI純正

上にも書いた359FZとPLX359 or PLXR359の組み合わせ。PLX359とPLXR359の違いはよく分からない。FAZERのフォーラムにはPLXRの方はセキュリティがなんちゃら的なことが書いてあった気がする。
(フォーラム:http://www.yamahafz1oa.com/forum/index.php?s=
※全然関係ないけどここのフォーラムは結構使える。なお英語。。。
また結論から言うと359FZとPLX359を付けた。

候補②:SW-MOTECH YAMAHA FZ1用 クイックロック V35サイドケースホルダー

これがサイドで30000円、トップも付けるなら+18000円でキャリアが必要になる。まぁGIVI純正より高いので却下。


以上から、GIVI V35(サイドケース)とPLX359(サイドキャリア)、359FZ(トップキャリア)の組み合わせで付けることにした。全部新品だと12万かかるので、オークションやら中古ショップやらで探して、V35は40000円、キャリアは10000円で購入。トータル50000円で全部付いた。中古だったので色々欠品してて取り付けがくっそめんどくさかった。

次回は取り付け作業手順をまとめます。

【FZ1 FAZER フルパニア化】パニア取り付け方法
FZ1フェザーをにパニアケースを取り付ける手順をまとめます。サイドパニアにはGIVIを使用、トップケースにもGIVIを付けられるが、今回は、Amazonで買った安いトップケースを流用できるよう加工しました。
【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました