【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

ろっぴー

バイクで日本一周したので、忘備録と日本一周したい人向けに情報をまとめておきます。

この記事の内容

• 日本一周全体のルート、日数
  • かかった費用の内訳
  • 毎日の走行距離、費用、一言まとめ
ゆかりさん

今回は、まとめと言うことで、全体を軽く紹介します。

ろっぴー

毎日の写真や観光地、食べ物などの紹介は個別に記事にしていきます。

こんな感じの積載で走ってました。とてもスッキリとまとめられた気がする。

日本一周の動画も投稿しています。

スポンサーリンク

日本一周の全体ルート

日本一周全体のルートはこんな感じです。

神奈川 → 太平洋側を北上 → 北海道時計回り → 日本海側を九州まで南下 → 沖縄・離島 → 九州 → 四国 → 神奈川

期間は、2017年8月9日~10月4日の57日間です。
ほぼ2ヶ月、毎日移動していましたが、時間は全然足りないです。

各地を観光したり楽しみながら回るには、あと1ヶ月は欲しかったです。

ゆかりさん

北海道に2週間(全体の1/4)居たせいですよね。

ろっぴー

北海道はいつまでいても飽きないからしょうがない。

自分のバイクでの走行距離は、11,839km。
船や飛行機での移動も含めると、14,738kmでした。

ろっぴー

もっと距離走るかなと思ってたけど、1万kmくらいで回れるんだなーという感じがした。

ゆかりさん

海沿いを回っただけのルートですからね。内陸に行けばもう少し伸びそうですね。

ろっぴー

本当は、もっと行きたいところもあったんだけど、時間の都合で断念したところも多く。。。

ゆかりさん

また行く理由ができましたね!

日本一周でかかった費用は?

日本一周でかかった費用は、画像の通りです。

ろっぴー

一番かかったのは、食費だね

全国の美味しい食べ物はプライスレス

次に費用がかかったのは、船飛行機などの交通費が10万円。
これに、ガソリン代は含まれていません。

ろっぴー

沖縄と周辺の離島巡りが結構高かった。

ゆかりさん

多分、前日に予約を取っていたからだと思いますよ。

ろっぴー

正直そこは厳しかった。明日自分がどこに居るかなんて分からないんだもん。

その日の気分で行きたいところに行ける。そんな旅がしたかった。

2ヶ月で46万円かかりましたが、特に節約しようという意識は全くなかったです。
宿は安く抑えようと意識はしていました。

あとは、普通に食べたいものを食べて、行きたいところに行ってこのくらいの金額になりました。

多分もっと節約すれば、あと20万円くらいは削れますが、そこは自分の日本一周スタイルに合わせて、と言う感じでしょうか。

ろっぴー

ちなみに、その他は、お土産とか温泉とかチェーンルブとか

日本一周での持ち物、持って行って良かった物、いらなかった物なども別でまとめようと思いますが、とりあえず言えるのは、チェーンルブは絶対いる。

完全に忘れてて北海道で買った。

日本一周の1日毎の詳細ルート

この記事では、1日毎のルートと費用だけ記載しておきます。

1日毎の詳細は、別記事にまとめていきます。

1日目 神奈川〜茨城

都内を早めに抜けたかったので、深夜3時に出発しました。

深夜にも関わらず、Twitterフォロワーのカレントさんが見送りに来てくれました。

大洗はフェリー乗り場しか知らなかったので、ガルパン聖地巡礼も兼ねて大洗観光をして、竜神大吊橋を見て、キャンプをしました。

【バイク日本一周】ガルパン聖地巡礼とキャンプ【1日目】
バイクで日本一周、1日目です!深夜に出発し、大洗でガルパン聖地巡礼・磯前神社で旅の安全を祈願しました。その後は、竜神大吊橋と袋田の滝を観光し、上小川レジャーペンションでキャンプをしました。

2日目 茨城〜福島

朝、雨が降ってくる中テント撤収。

鍾乳洞が好きなので、あぶくま洞へ行きました。

福島市内のホテルに宿泊。

【バイク日本一周】水石山公園、あぶくま洞、神秘的絶景スポット【2日目】
バイクで日本一周、2日目です!上小川レジャーペンションで雨の中テント撤収し、濃霧の水石山公園は神秘的な世界でした。鍾乳洞・あぶくま洞では、鍾乳洞はもちろん、駐車場からの景色も絶景でした。その後は、福島市内のホテルで宿泊しました。

3日目 福島〜宮城

フォロワーのSueさんが会いに来てくれたので、合流して、少し案内してもらいました。

午後は、Sueさんと別れ、蔵王キツネ村へ行った。もふもふしてて最高でした。

狐をモフっていると、フォロワーのミツルさんが来てくれたので、少し話してオススメの旅館を紹介してくれました。

最上屋旅館、味があって雰囲気も最高でした。

【バイク日本一周】裏磐梯スカイライン・蔵王キツネ村でモッフモフ【3日目】
バイクで日本一周、3日目です!福島市内のホテルから出発し、twitterのフォロワーさんと合流。裏磐梯スカイラインを案内してもらいました。蔵王キツネ村で、キツネをも降り放題。最高でした。本日二人目のフォロワーさんと合流し、最上屋旅館をオススメしてもらい、宿泊しました。人との出会いが嬉しい1日でした。

4日目 宮城〜岩手

空を飛んでくる団子があると言う郭公屋で団子を食べました。飛んでくるだけじゃない、美味しい。

その後は、遠野で伝承園に行きました。遠野に来るのは二度目だったのでサクッと観光。

宿は、近くにライダーハウスがあったので、そこへ。

北海道以外のライダーハウスに来る人、大体キャラ濃い説。

【バイク日本一周】空飛ぶ団子とカッパに会いに行く。【4日目】
バイクで日本一周、4日目です!厳美渓の空飛ぶ団子屋「郭公屋」でかっこうだんごを食べて、遠野に向かいます。カッパ淵ではカッパに会えなかったけど、伝承園で遠野萌えキャラプロジェクトの小烏瀬弥子ちゃんに会えた。宿は、岩手ライダーハウスあかぶに泊まりました。

5日目 岩手〜青森

宮古市内のホテルで最東端到達証明書をもらいました。(到達したとは言ってない。)

本州最東端・魹ヶ崎(とどがさき)は、駐車場から4km歩く必要があります。

八幡平では、フォロワーのぷぅさんと赤黒さんが偶然いたので、一緒に昼ごはんを食べました。

宿泊地は、十和田湖湖畔にあるキャンプ場にしました。
ここまで北に来ると夜は結構寒いです。

【バイク日本一周】本州最東端、魹ヶ崎到達?濃霧の八幡平アスピーテ【5日目】
バイクで日本一周、5日目です!ライダーハウスあかぶを出発し、本州最東端「魹ヶ崎」で到達証明書をもらったけど、、、八幡平市内は快晴、八幡平アスピーテラインにも期待が膨らむが、結果は敗北!濃霧!フォロワーさん二人と偶然合流し、テンションアップ。十和田湖畔にある宇樽部キャンプ場は安くていいところだった。

6日目 青森

午前中は、弘前城を見に行きました。街中にりんごの木が生えてて凄かったです。

明日はフェリーに乗るので、斧みたいな下北半島を北上して、民宿に泊まりました。

民宿の女将さんがバイク乗りと仲がいいらしく面白かったです。

【バイク日本一周】弘前城と横浜、大間フェリーターミナルへ【6日目】
バイクで日本一周、6日目です!十和田湖畔の宇樽部キャンプ場を出発し、弘前城へ向かいます。街中にりんごの木が生えてました。青森県横浜町の道の駅よこはま「菜の花プラザ」で、豚丼を食べて、宿に向かいます。今日こそは濡れずに済むと思ったらまさかの雨、民宿「松ノ木」に宿泊。日本一周中の動画データ管理についても書きました。

7日目 青森〜北海道

フェリーターミナルがある大間へ、1時間半くらいで函館に到着。

フォロワーの辻村さんが迎えに来てくれたのと、二人で話してたらフェリーから降りてきた全く知らないおじさんと仲良くなり、3人でラッキーピエロに行きました。

今思えばあのおじさんは誰だったんだろう・・・

その後は、近くに無料のキャンプ場があると聞いたので、そこへ。
携帯の電波が入らないことを除けば超快適のキャンプ場でした。

【バイク日本一周】本州最北端大間崎、北海道上陸【7日目】
バイクで日本一周、7日目です!本州の端2箇所目、最北端の大間崎でマグロを食べ損ねつつ、北海道へ渡ります。北海道ではフォロワーさんが出迎えてくれて、なぜか知らないおじさんも一緒に赤レンガ倉庫観光とラッキーピエロを食べました。宿は、無料のキャンプ場、湯の沢水辺公園に泊まりましたが、超快適で満天の星空でした。