【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】

ツーリング
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日本一周の1日毎の詳細ルート

8日目 函館〜八雲

朝から雨、昨日に引き続き辻村さんが道南を案内してくれました。

トラピスト修道院でクッキーを食べて、青函トンネルの出入り口を見て、北海道最古の神社を見ました。

そして、徒歩日本一周中のこたつさんと少し話して、無人駅で初野宿( ˘ω˘)スヤァ

【バイク日本一周】北海道最南端白神岬、トラピスト修道院、こたつさんに出会う【8日目】
バイクで日本一周、8日目です!北海道で迎える初めての朝、フォロワーさんに案内してもらいトラピスト修道院で名物のクッキーとアイスを食べました。青函トンネルの函館側を見てから北海道最南端「白神岬」で風を感じました。その後は、北海道最古の神社へ行って、徒歩で日本一周中のこたつさんと出会って、JR山崎駅で野宿しました。

9日目 八雲〜小樽

道の駅「ニセコビュープラザ」でバイク好きの少年とアイスを食べて、神威岬を見て、フォロワーさん二人とザンギと積丹ウニを食べました。

小樽観光地ど真ん中に1泊2,500円の民宿があったので宿泊。安くて立地のいいところでした。

【バイク日本一周】毛無山行って神威岬行って積丹ウニを食べまくる。そして小樽へ【9日目】
バイクで日本一周、9日目です!山崎駅野宿を無事乗り越え、道の駅でバイク好きの少年とアイスを食べました。毛無山からは小樽市内が一望できます。夜景が綺麗に見えそうでした。神威岬の先端まで歩いてアイス食べて積丹ウニ丼を満喫して、小樽の格安民宿で宿泊。今日は食が充実した1日でした。

10日目 小樽〜羽幌

チェーンルブを忘れたので、札幌ライコランドで購入しました。

途中、警察に呼び止められる事態に。。。

宿泊は、旭公園キャンプ場、無料で温泉も近く良いキャンプ場でした。

【バイク日本一周】警察に呼び止められる事態に【10日目】
バイクで日本一周、10日目です!小樽の観光地にある格安民宿を出発し、札幌のライコランドへ。チェーンルブを購入して、北を目指します。途中、警察に呼び止められ・・・うん。宿泊は朝日公園キャンプ場。無料で温泉も近くにあり、いいところでした!

11日目 羽幌〜浜頓別

ついに日本最北端「宗谷岬」到達です!

宗谷丘陵と貝殻の白い道も素敵でした。

クッチャロ湖畔キャンプ場は、沈む夕日が綺麗でよいキャンプ場でした。

【バイク日本一周】日本最北端、宗谷岬到達【11日目】
バイクで日本一周、11日目です!朝日公園キャンプ場を出発、オロロンラインを駆け抜けて宗谷丘陵・宗谷岬へ。北海道2度目にして最高の天候景色を堪能できました!何も無いがあるエサヌカ線で自然を感じ、クッチャロ湖畔キャンプ場で宿泊。クッチャロ湖版キャンプ場は湖畔キャンプ場の中でも個人的に上位に来る良いところでした!

12日目 浜頓別〜美英

北海道を縦断し、美瑛へ。

途中、羊と雲の丘で羊をモフモフ、可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)

美瑛で北海道の自然を感じ、ライダーハウス美瑛で宿泊しました。

【バイク日本一周】羊牧場でモフモフ、美瑛とライダーハウス鉢の宿【12日目】
バイクで日本一周、12日目です!クッチャロ湖畔キャンプ場を出発、道の駅もち米の里☆なよろで大福を食べてから羊牧場の羊と雲の丘へ。羊かわいかった。観光客だらけの中、美瑛で何とかの木を見て本日の宿、ライダーハウス鉢の宿へ。

13日目 美英〜士幌

フォロワーのViceさんと共に、美瑛の青い池・ジェットコースターの道を観光しました。

三国峠のアイスは絶品なので、オススメです。

有名なタイシュベツもここにあります。

【バイク日本一周】美英の絶景青い池、ジェットコースターの道、タウシュベツ展望台【13日目】
バイクで日本一周、13日目です!ライダーハウス鉢の宿を出発し、美英の青い池で絶景を堪能。ジェットコースターの道を走って、三国峠で絶品アイスを食べてタウシュベツを見に行きます。上士幌航空公園キャンプ場は市街地から近く好立地・広い敷地・低価格と良いキャンプ場でした。

14日目 士幌〜弟子屈

季節や時間で色が変わる不思議な湖オンネトー、まりもで有名な阿寒湖、霧の摩周湖、和琴半島と屈斜路湖の4湖を巡りました。

湖ごとに水質や生態系、環境が全く違うので、見るだけでなく考えるのも楽しいです。

【バイク日本一周】北海道4湖巡り、オンネトー・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖【14日目】
バイクで日本一周、14日目です!生憎の雨、上士幌航空公園キャンプ場を出発し、季節によって色の変わる湖オンネトー、まりもで有名な阿寒湖、霧の摩周湖、和琴半島と屈斜路湖の北海道4湖を巡るツーリングコースです。宿は、弟子屈町の桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場。

15日目 弟子屈〜羅臼

結月ゆかり車載動画勢としては、欠かせない女満別空港へ。

空港の公式応援キャラクターに選ばれています。

超快晴の知床は、The大自然という感じで最高でした。

【バイク日本一周】女満別空港とゆかりさん、知床横断道路・五湖【15日目】
バイクで日本一周、15日目です!桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場を出発し、屈斜路湖が見える美幌峠を抜けて女満別空港へ。女満別空港は結月ゆかりが公式応援キャラクターになっています。オシンコシンの滝を見て、知床横断道路と知床五湖を堪能。最高の天気で見られて良かったです。

16日目 羅臼〜厚岸

360°地球が丸く見える開陽台で、名物のはちみつソフトを食べました。

日本最東端「納沙布岬」は1年のほとんどが曇りで、なかなか晴れることがありませんが、今回は如何に…

ホモタップと噂のある霧多布岬へ、果たしてケツの貞操は如何に…。

【バイク日本一周】開陽台はちみつソフト食べて、日本最東端・納沙布岬到達【16日目】
バイクで日本一周、16日目です!羅臼オートキャンプ場を出発し、開陽台ではちみつソフトを食べて、日本最東端の根室市納沙布岬を目指します!道東は曇りの多い地域で天気は、、、お察しの通り。ライダーハウスでもある鈴木食堂の生サンマ丼は絶品。ホモタップと名高い霧多布岬で風を漢字で厚岸の宿でゴールです。

17日目 厚岸〜帯広

釧路湿原には多くの展望台と遊歩道が整備されているので、自然の中を歩くことができます。

おっぱい神社でおっぱいを触りつつ、帯広のヤドカリの家へ。

これで北海道三大沈没宿を制覇しました!

【バイク日本一周】釧路湿原とおっぱい神社、ライダーハウスヤドカリの家【17日目】
バイクで日本一周、17日目です!厚岸の民宿を出発し、釧路湿原へ。釧路湿原展望台から北斗展望台までは湿原の中に整備された遊歩道があるので歩いて観光できます。浦幌神社と乳神神社でバイク交通安全祈願とおっぱいを触ってきました。帯広で豚丼食べて、ライダーハウスヤドカリの家で宿泊。これで北海道三大沈没宿制覇です!



コメント

タイトルとURLをコピーしました