【バイク日本一周】武雄の大楠・日本本土最西端神崎鼻・佐世保ライダーハウス【38日目】

日本本土最西端 ツーリング
この記事は約4分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 38日目

武雄の大楠

38日目、南阿蘇からおはようございます!

ゆかりさん

山奥の静かな宿でいいところでした。

今日は、佐賀へと向かいます。

ろっぴー

今佐賀に行くならゾンビランド佐賀の聖地巡礼をしてるところですが、この時は存在すらしていないので普通に観光します。

とりあえず佐賀に何があるか全く知らないので「佐賀 観光」でググって出てきた有名っぽい観光地を回ります。

ゆかりさん

武雄の大楠というのがあるみたいですね。

ろっぴー

じゃあまずはそこにしよう。

武雄神社のわき道を進んで行った先にあります。

ゆかりさん

竹林の道ってなんだかいいですよね。

めっちゃでかい。

ろっぴー

多分屋久島の縄文杉ですって言ってもバレない。

ゆかりさん

縄文杉見たことないでしょ。

中に入れそうな階段がありましたが、柵があり、一般人は入れなさそうな感じでした。

遠くから眺めても結構迫力がある大きさです。

高さ30m、周囲20mもあるらしいですね。

ろっぴー

高さはそうでもって感じだけど、周囲20mってめっちゃ太い。

中の空洞は12畳もあるみたいです。

ゆかりさん

ろっぴーさんの家より広いですね。

ろっぴー

ここに引っ越そうかな。

そして武雄の大楠を見ているとフォロワーさんが来てくれました!

ゆかりさん

死雀さんです。

凸ありがとうございます!



神崎鼻 – 日本本土最西端

死雀さんと少し話して、日本本土最西端の神崎鼻に行くことにしました!

ろっぴー

ここも絶対来てみたい場所でした。

ゆかりさん

公園になっているので、広場があったりと結構広い場所でした。

上に貼った記念碑とは別に、海ギリギリのところに別の記念碑もありました。

ろっぴー

上の記念碑で満足して危うく見逃すところだった…

脇の階段から海ギリギリのところまで下りられます。

佐世保ライダーハウス

今日の宿は佐世保ライダーハウスです。

翌日の朝撮った写真なのでまだ明るいじゃんと思うかもしれませんが、着いた頃には18時過ぎでもういい時間でした。

ゆかりさん

ここはキャンピングカーがそのままライダーハウスになっています。

ろっぴー

民宿も併設されており、お風呂とトイレはそっちを利用できます。

キャンピングカーって初めて泊まりましたが、見た目以上に結構広いです。

ベッド3つとテレビエアコンもあり、非常に快適でした。

ゆかりさん

キャンピングカー旅も憧れます。

とりあえずライダーハウスに荷物だけおいて、死雀さんと夕飯を食べに行きます。

ろっぴー

長崎と言えば長崎ちゃんぽん!

ゆかりさん

安直ですが美味しいので、ヨシ!

とろみのある餡にたっぷりの野菜とコシのある麺が美味しかったです。

とこんな感じで、38日も終了です!

明日は長崎を巡り、熊本方面へと走ります。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました