ハスクバーナ701エンデューロのオイルフィルター交換方法

ハスクバーナ701エンデューロオイル交換セット バイク 整備
この記事は約30分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

ろっぴー
ろっぴー

今回はハスクバーナ701エンデューロのオイルとフィルター交換をします。

他にもハスクの整備記事を書いているので良ければこちらもどうぞ。

ハスクバーナ701エンデューロをショートスタンドにする【ローダウンで足つきUP】
ハスクバーナ701エンデューロのサイドスタンドが長いので、ショートスタンドにしました。ハスク701をショートスタンドにする方法は3つあります。この記事では、その方法を解説しています。ローダウンしているので、ショートスタンドにしてちょうどいい傾き具合になり、停車時に安定します。
スポンサーリンク

ハスクバーナ701エンデューロ純正パーツリスト

オイルフィルター交換関係で必要な純正パーツリストを調べておいたので載せておきます。

パーツ名 純正パーツ番号 必要個数 交換必須かどうか
オイルフィルターショート 75038046100 1 必須
オイルフィルターロング 58038005100 1 必須
O-リング(ショートロング共通) 07700390261 2 任意
オイルスクリーン 59038016100 2 ほぼ交換不要
O-リング(オイルスクリーン用) 07701250151 4 任意
マグネット付ドレンボルト 58030021100 1 ほぼ交換不要
ドレンワッシャー 58038022000 1 任意

このパーツ番号は、2017年式用です。
(2014-2022対応品のようなので、他年式でも多分大丈夫だとは思います。)

ハスクバーナ701エンデューロはオイルフィルターが2個付いているので、交換するならショートとロング2個買う必要があります。

ゆかりさん

このエンジンはオイルフィルターが2個付いているんですね。

ろっぴー

それぞれ形の違うフィルターなので同じ物を2個買わないように。

O-リングは交換してもしなくても良いと思います。

オイルスクリーンは洗うだけで再利用可能で、ドレンボルトも型番だけ調べましたが、まぁ交換はしません。


純正互換品パーツリスト

純正はKTM製ですが、価格が高いのと入手性が悪かったので、互換品にしました。

フィルター、O-リング、ドレンワッシャーを購入。安心と信頼のキジマで揃えました。

まだ8,000kmの初オイルフィルター交換なので、O-リングは交換するつもりはありませんでしたが、別に高いものでもないので念のため購入しておきました。

ゆかりさん

交換時に破損させることもないこともないですからね。

KTM用と書かれていますが、これならHusqvarna701にも適合します。

全部で2,000円くらいで、amazonでまとめて買うのが一番安いです。
一応、楽天とヤフーショッピングも含めてリンクを載せておくので、こちらからどうぞ。

ハスクバーナ701エンデューロ オイルフィルター交換手順

交換手順をまとめておきます。

オイルを抜く

アンダーガード外して、ドレンボルト外してオイルを抜きます。

ゆかりさん

2,000kmで結構汚れてました。

ろっぴー

北海道行って結構エンジン回していたのでしょうがないね。

701で北海道行った時の動画も作成予定なので、良ければ見てください。

ろっぴーバイク旅
バイクで色んなところにツーリングしたり、キャンプしたりしてます! 動画は、VOICEROID(結月ゆかり)を使用しているものが多いです。 バイク、ツーリング、キャンプこの辺りの情報を動画で発信していきますので、チャンネル登録して頂けると喜びますm(_ _)m Twitterはこちら、

ロング側オイルフィルター交換

ドレンボルトの左上の方にロングのオイルフィルターが刺さってます。

ろっぴー

見れば一発で分かります。

フィルターに付いてるゴムでギチギチに刺さっているので結構硬いです。オイルで滑って抜きにくいですが、ペンチなどで頑張って抜きましょう。

抜いたら新しいフィルターと交換して、O-リングを交換する人はカバーのO-リングを交換して閉めるだけ。

ショート側オイルフィルター交換

ショートのオイルフィルターは、ここに刺さってます。

ここもネジを外して引っこ抜いて交換するだけです。

ショートのオイルフィルターは両側に穴が空いてますが、向きは関係なさそうです。

O-リングを交換する人はカバーのO-リングを交換を忘れずに。


オイルスクリーン清掃

このエンジンは、2個のオイルフィルターに加えて、オイルスクリーン(金属の網)が2個付いています。

ろっぴー

そんなにゴミが入ることを想定しているのか。

オイルフィルターはドレンボルトの左横と正面にあります。

これは引っこ抜いて、パーツクリーナーで洗うだけで大丈夫です。

ゆかりさん

もちろん穴が空いていたりしたら交換してくださいね。

細かい金属片だけでなく、こんなにデカイやつも付着していました。

ゆかりさん

こんなに削れちゃって大丈夫なんですかね・・・

O-リングを交換する人は忘れずに。

ドレンボルトのドレンワッシャー交換

ドレンボルトのドレンワッシャーも交換しておきます。

M12ネジなので既に持っているM12のドレンワッシャーを使えばいいと思い、購入するつもりはなかったのですが、交換するときはメーカーを揃えたくなってしまうので、購入しましたが、買っておいてよかったです。

ろっぴー

というのも、汎用品と外径が微妙に違う。

今回購入した物は純正と全く同じ外径ですが、汎用品は少し大きいようでした。

KTM, ハスクバーナシリーズ専用品と書いてあるだけはある。

外径が大きい分には問題ないと思うので、汎用品でもいいと思いますが、ぴったりしていた方が気持ちいいので、ドレンワッシャーも買っておいてよかったです。


オイルを入れて完了

オイルフィルターの交換、オイルスクリーンの洗浄が終わったら、オイルを入れて完了です。

オイル量は、1.7Lです。

ろっぴー

フィルターに染み込む分があるので、入れた後は一度エンジンを回してしばらくしてから足りなければ追加を忘れずに。

因みに使っているオイルは、ヤマルーブ プレミアム(10W-40)です。

ゆかりさん

FZ1 FAZER用に買い溜めてあるやつが大量にあるので。

バイク毎に変えた方がいいのかもしれませんが、FZ1, シェルパ, YZ250, 701エンデューロ全てヤマルーブを使って調子がいいのでずっと使い続けています。

ハスクバーナ701エンデューロ オイル交換 まとめ

 

 

今回は、初ハスクバーナ701エンデューロのオイルフィルター交換をしてみました。

オイルフィルターとオイルスクリーンが2個ずつ付いていたりと交換する箇所は多いですが、作業として簡単なので、1時間もあればできます。

ろっぴー

交換作業より適合パーツを探すのがめんどくさかった。

ゆかりさん

今回購入したパーツ一覧をもう一度載せておきます。

とりあえずこれを買っておけば付きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました