ハスクバーナ701エンデューロのオイルフィルター交換方法

ハスクバーナ701エンデューロオイル交換セット バイク 整備
この記事は約9分で読めます。
ろっぴー
ろっぴー

今回はハスクバーナ701エンデューロのオイルとフィルター交換をします。

他にもハスクの整備記事を書いているので良ければこちらもどうぞ。

ハスクバーナ701エンデューロをショートスタンドにする【ローダウンで足つきUP】
ハスクバーナ701エンデューロのサイドスタンドが長いので、ショートスタンドにしました。ハスク701をショートスタンドにする方法は3つあります。この記事では、その方法を解説しています。ローダウンしているので、ショートスタンドにしてちょうどいい傾き具合になり、停車時に安定します。
スポンサーリンク

ハスクバーナ701エンデューロ純正パーツリスト

忘備録も兼ねているので、オイルフィルター交換関係で必要な純正パーツリストも調べておいたので載せておきます。

パーツ名 純正パーツ番号 必要個数 交換必須かどうか
オイルフィルターショート 75038046100 1 必須
オイルフィルターロング 58038005100 1 必須
O-リング(ショートロング共通) 07700390261 2 任意
オイルスクリーン 59038016100 2 ほぼ交換不要
O-リング(オイルスクリーン用) 07701250151 4 任意
マグネット付ドレンボルト 58030021100 1 ほぼ交換不要
ドレンワッシャー 58038022000 1 任意

このパーツ番号は、2017年式用です。
(2014-2020対応品のようなので多分大丈夫だとは思いますが、他の年式は調べてください。)

ハスクバーナ701エンデューロはオイルフィルターが2個付いているので、交換するならショートとロング2個買う必要があります。

ゆかりさん
ゆかりさん

このエンジンはオイルフィルターが2個付いているんですね。

ろっぴー
ろっぴー

それぞれ形の違うフィルターなので同じ物を2個買わないように。

O-リングは交換してもしなくても良いと思います。

オイルスクリーンは洗うだけで再利用可能で、ドレンボルトも型番だけ調べましたが、まぁ交換はしません。


純正互換品パーツリスト

純正はKTM製ですが、価格が高いのと入手性が悪かったので、互換品を購入して付けました。

今回購入した物。

ハスクバーナ701エンデューロオイル交換セット

安心と信頼のキジマで揃えました。

フィルター2個、O-リング、ドレンワッシャーを購入

まだ8,000kmの初オイルフィルター交換なので、O-リングは交換するつもりはありませんでしたが、別に高いものでもないので念のため購入しておきました。

ゆかりさん
ゆかりさん

交換時に破損させることもないこともないですからね。予備です。

購入した物。これなら適合します。

amazonだと、まとめ買い対象商品も含まれますが、全部で丁度2,000円くらいなので、amazonでまとめて買うのが一番安いです。

ハスクバーナ701エンデューロ オイルフィルター交換手順

オイルを抜く

アンダーガード外して、ドレンボルト外してオイルを抜きます。

ハスクバーナ701エンデューロのオイルスクリーンとドレンボルト位置 オイルを抜いている

ゆかりさん
ゆかりさん

2,000kmで結構汚れてました。

ろっぴー
ろっぴー

北海道行って結構エンジン回していたのでしょうがないね。

701で北海道行った時の動画も作成予定なので、良ければ見てください。

ろっぴーバイク旅
バイクで色んなところにツーリングしたり、キャンプしたりしてます! 動画は、VOICEROID(結月ゆかり)を使用しているものが多いです。 バイク、ツーリング、キャンプこの辺りの情報を動画で発信していきますので、チャンネル登録して頂けると喜びますm(_ _)m Twitterはこちら、

ロング側オイルフィルター交換

ドレンボルトの左上の方にロングのオイルフィルターが刺さってます。

ハスクバーナ701エンデューロのロングオイルフィルター置

ろっぴー
ろっぴー

この部分の写真撮り忘れました。

ゆかりさん
ゆかりさん

おい

ろっぴー
ろっぴー

覚えていたら写真追加しておきますが、見れば一発で分かります。

ハスクバーナ701エンデューロのロングオイルフィルター

フィルターに付いてるゴムでギチギチに刺さっているので結構硬いです。オイルで滑って抜きにくいですが、ペンチなどで頑張って抜きましょう。

抜いたら新しいフィルターと交換して、O-リングを交換する人はカバーのO-リングを交換して閉めるだけ。

ショート側オイルフィルター交換

ショートのオイルフィルターはここに刺さってます。

ハスクバーナ701エンデューロのショートオイルフィルター位置

ここもネジを外して引っこ抜いて交換するだけです。

ショートのオイルフィルターは両側に穴が空いてますが、向きは関係なさそうです。

ハスクバーナ701エンデューロのショートオイルフィルター置

O-リングを交換する人はカバーのO-リングを交換を忘れずに。


オイルスクリーン清掃

このエンジンは、2個のオイルフィルターに加えてオイルスクリーン(金属の網)が2個付いています。

ろっぴー
ろっぴー

そんなにゴミが入ることを想定しているのか。

オイルフィルターはドレンボルトの左横と正面にあります。

ハスクバーナ701エンデューロのオイルスクリーン位置

これは引っこ抜いて、パーツクリーナーとかで洗うだけで大丈夫です。

ゆかりさん
ゆかりさん

もちろん穴が空いていたりしたら交換してくださいね。

ハスクバーナ701エンデューロのオイルスクリーン位置

細かい金属片だけでなく、こんなにデカイやつも付着していました。

オイルスクリーンと巨大な金属片

ゆかりさん
ゆかりさん

こんなに削れちゃって大丈夫なんですかね・・・

パーツクリーナーで洗浄後は、戻して、カバーのO-リングを交換する人は交換して戻すだけです。

ドレンボルトのドレンワッシャー交換

ドレンボルトのドレンワッシャーも交換しておきます。

M12ネジなので既に持っているM12のドレンワッシャーを使えばいいと思い、購入するつもりはなかったのですが、交換するときはメーカーを揃えたくなってしまうので、購入しましたが、買っておいてよかったです。

ろっぴー
ろっぴー

というのも、汎用品と外径が微妙に違う。

各種オイルシール

今回購入した物は純正と全く同じ外径ですが、汎用品は少し大きいようでした。

KTM, ハスクバーナシリーズ専用品と書いてあるだけはある。

外径が大きい分には問題ないと思うので、汎用品でもいいと思いますが、ぴったりしていた方が気持ちいいので、ドレンワッシャーも買っておいてよかったです。


オイルを入れて完了

オイルフィルターの交換、オイルスクリーンの洗浄が終わったら、オイルを入れて完了です。

オイル量は、1.7Lです。

ろっぴー
ろっぴー

フィルターに染み込む分があるので、入れた後は一度エンジンを回してしばらくしてから足りなければ追加を忘れずに。

因みに使っているオイルは、ヤマルーブ プレミアム(10W-40)です。

ゆかりさん
ゆかりさん

FZ1 FAZER用に買い溜めてあるやつが大量にあるので。

バイク毎に変えた方がいいのかもしれませんが、FZ1, シェルパ, YZ250, 701エンデューロ全てヤマルーブを使って調子がいいのでずっと使い続けています。

ハスクバーナ701エンデューロ オイル交換 まとめ

今回は、初ハスクバーナ701エンデューロのオイルフィルター交換をしてみました。

オイルフィルターとオイルスクリーンが2個ずつ付いていたりと交換する箇所は多いですが、作業として簡単なので、1時間もあればできます。

ろっぴー
ろっぴー

交換作業より適合パーツを探すのがめんどくさかった。

ゆかりさん
ゆかりさん

今回購入したパーツ一覧をもう一度載せておきます。

とりあえずこれを買っておけば付きます。

ハスクバーナ701エンデューロを購入した時の記事や日本一周、オススメキャンプ道具紹介などしているので良ければどうぞ。

【バイク納車】ハスクバーナ701エンデューロに乗り換えた話
バイク乗り換えました。Hasquvarna 701 Enduro(ハスクバーナ701エンデューロ)です。購入しようと思ったきっかけ、納車までの流れ、少し乗ってみた感想レビューをまとめます。今までは、カワサキ スーパーシェルパに乗っていましたが、シェルパからの乗り換えになります。
【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。
日本一周でも活躍したバイクソロキャンプツーリングで使えるキャンプ道具紹介
バイクソロツーリングで使えるオススメのキャンプ道具を紹介します!全て自分が日本一周や普段のキャンプで使っているものです。実際に使ってみてどうなのか徹底レビューしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました