FZ1 FAZER ウインカー交換方法【リレー交換でハイフラ対策も】

バイク 整備
この記事は約3分で読めます。





前回のバッグ購入から1か月、北海道も近づいてきました。
そろそろ本格的に準備しなくちゃなーと思い、ウインカー交換します!

「FZ1 ウインカー交換」「FZ1 ウインカー外し方」とかでググれば色々出てきますが、一から細かく書いてあるところを見つけられなかったので、忘備録も兼ねて書いておきます。

まず必要な部品等
・ウインカー本体(LED)
・ウインカーリレー(LED化するには必須)
・ウインカーベース
・YAMAHA対応のカプラー
・延長用の銅線、ギボシ端子
以上です。

ウインカー本体は、ネットで1500円程度。デイトナ製の5000円のやつと殆ど変らないらしいです。(実際十分明るい)
LEDウインカー

ウインカーリレーはデイトナ製のものを買いました。3000円。今回交換するのはリアウインカーのみなので、LEDと電球の混合でも使えるやつにしました。
※写真とリンクの型番が違いますが、リンクの方が新しいので、問題ないです。
ウインカーリレー

ウインカーベースが無いとつかないです。FZ1対応の物を買いましょう。写真だとゴムっぽく見えたけど、プラスティック製。これは4個入りですが、これでリア分だけです。600円くらい。
ウインカーベース

YAMAHA 3P対応のカプラー。無くてもどうにかなるけど、バイク側の端子を変えたくなかったら購入しましょう。900円くらいなので買っておいて損はないと思います。あった方が楽に付けられます。
YAMAHA対応カプラー

延長用の銅線、ギボシ端子。フェンダーレスのおかげで、ウインカーと車体が近くなってますが、それでも線が足りないので、延長する必要あり。数百円。

【交換手順】
①:シートを開けて、各配線の確認。左ウインカー端子は灰色のやつ。右ウインカーはボルトを2ヵ所外した裏に隠れてる黒い端子のやつ。リレーは右の方にある黒い箱。
ウインカー配線確認
②:リレー交換。純正外して、新しく付け替えるだけ、向き決まっているのですぐ分かる
③:ウインカー交換。ウインカーベースを挟むように止めるだけ。これも見れば分かる。※実際に着ける前にちゃんと光るか確認しておいた方が良い。因みにウインカーの大きさはこれくらい。だいぶ小さくなる。
ウインカー大きさ比較
④:延長加工。カプラーまでの長さを測って延長する。今回は半田でつけた。はんだ付け部分はビニールテープを巻く
延長はんだ付け

交換後は、ボルトを増し締めし、配線を綺麗にして終了。全て込みで2時間かからないくらい。(ETCの配線が邪魔で手間取ったので、もう少し早く出来るかも)
ウインカー、点灯・非点灯
ウインカー、横から

これでバッグが無事つけばいいけど。。。(ついてくれないと困る)

他にもハスクバーナのバイクを買った話やFZ1で日本一周した話もブログにしています。

【バイク納車】ハスクバーナ701エンデューロに乗り換えた話
バイク乗り換えました。Hasquvarna 701 Enduro(ハスクバーナ701エンデューロ)です。購入しようと思ったきっかけ、納車までの流れ、少し乗ってみた感想レビューをまとめます。今までは、カワサキ スーパーシェルパに乗っていましたが、シェルパからの乗り換えになります。
【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。
【バイク日本一周】ガルパン聖地巡礼とキャンプ【1日目】
バイクで日本一周、1日目です!深夜に出発し、大洗でガルパン聖地巡礼・磯前神社で旅の安全を祈願しました。その後は、竜神大吊橋と袋田の滝を観光し、上小川レジャーペンションでキャンプをしました。



コメント

  1. オヤジライダー より:

    初めまして
    BLOG-RANKINGから来ました

    ちょうど、今日「LEDウィンカーつけたいな・・」と、思っていたら、LEDウィンカーの投稿があったので、魅入ってしまいました

    実際に取り付けつのって、結構(思ったより)大変そうなんですね
    (甘かった、オレ甘かった)

    新しい投稿、楽しみにさせて頂きます

  2. ろっぴー より:

    オヤジライダーさん
    見て頂きありがとうございます!!

    色々とパーツを揃えるのに時間はかかりましたが、交換自体は結構簡単です。また今のウインカーをつけたまま中の電球だけをLED化することもできますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました