【バイク日本一周】ガルパン聖地巡礼とキャンプ【1日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。
ろっぴー
ろっぴー

日本一周、ついに出発します!

日本一周中と書いたプレートには、2017.8.7~と書いてありますが、台風で二日遅れの出発になりました。

スポンサーリンク

日本一周のバイク積載について

出発時間が深夜3時ということもあり、出発時の写真をあまり撮っていませんでしたが、こんな感じ。

積載は、シートバッグ(45L)・ホムセン箱(60L)・サイドパニア(35L×2)で計175L

これだけあれば着替え、キャンプ道具、カメラ機材・PCなどすべて収まるので十分でした。

積載の使い分けとしては、こんな感じ

  • サイドパニア:テントなどの重いものとPC・貴重品
  • ホムセン箱:軽くてかさばるもの、キャンプ道具
  • シートバッグ:宿で必要なもの、バッグを外して持っていく、着替え

ホムセン箱には簡易的なカギを付けていました。

日本一周1日目

大洗ガルパン聖地巡礼&大洗磯前神社

ろっぴー
ろっぴー

やはり都内を抜けるには、深夜に限る。

ゆかりさん
ゆかりさん

夏場の都内渋滞は地獄ですからね・・・

ゆかりさん
ゆかりさん

最初の目的地はどこですか?

ろっぴー
ろっぴー

とりあえず、大洗に向かおうと思う。

ゆかりさん
ゆかりさん

ガルパンはいいぞ~

大洗はフェリーに乗るときにしか来たことがなく、ちゃんと観光したことがなかったので、少し見ていきます。

初めて来るのに見覚えのあるエスカレーターが

ガルパンギャラリーがあったので、見てきました。

今回の日本一周の目標の一つに、日本各地のステッカーを集めてホムセン箱に貼る。というのをやろうと思っているので、早速一つ目のステッカーをゲット。

ろっぴー
ろっぴー

既に網走監獄のステッカーが貼ってあるのは気にしてはいけない。

まいわい市場で干し芋アイスがあったので食べてみた。

ゆかりさん
ゆかりさん

本当に干し芋が刺さってておいしいですね!

ステッカーもゲットしてアイスも食べたので、次の目的地、大洗磯前神社に向かいます。

ろっぴー
ろっぴー

旅の安全を祈願していきます。

ゆかりさん
ゆかりさん

旅を無事に終えられますように・・・

お守りも授かりました。

この階段も初めてなのに見覚えが・・・


竜神大吊橋

大洗を満喫できたので、竜神大吊橋に向かいます。

竜神大吊橋は、全長375mで2015年12月までは、日本一長い歩行者用吊橋でした。
(現在、日本一長いのは400mの箱根西麓・三島大吊橋

ゆかりさん
ゆかりさん

バンジージャンプもできるらしいですが、やっていきm

ろっぴー
ろっぴー

絶対やらない。

ろっぴー
ろっぴー

あとピンポイントで雨降らせるのやめて?

袋田の滝

次は、袋田の滝に行きます。

袋田の滝は、華厳滝、那智滝とともに日本三大名瀑の一つになっています。

ゆかりさん
ゆかりさん

滝の上と下の2か所に展望台がありましたね。

ろっぴー
ろっぴー

下からだと結構迫力があった。

水量が少なく、上からだと滝っぽさがあんまり感じられませんでした。

滝に向かう途中にあった茶屋っぽいところの雰囲気が良かったので、次きたら寄ってみたい。

駐車場に戻ってかき氷を食べて出発。

上小川レジャーペンション

そろそろ夕方になってきたので、今日の宿へ向かいます。

今日は、近くにあった上小川レジャーペンションでキャンプします。

ろっぴー
ろっぴー

誰もいない貸し切り状態、やったぜ!

サクッと設営して、近くの温泉に行ってきました。

で、夕飯は、弁当と缶詰で済ませました。

先が長いので寝るだけにしようと思いましたが、やっぱり焚火がしたくなったので、燃やします。

使っている焚火台は、秘密のグリルちゃん

ろっぴー
ろっぴー

収納サイズがめちゃくちゃコンパクトでポケットにも入るので、荷物を減らしたいキャンプでおススメ

ただ、焚火をするには小さすぎるかな、、、と思ってたら、秘密のグリルさんという一回り大きいサイズが発売されたので、こっちなら最高かも。

ろっぴー
ろっぴー

誰か買ったらレビューしてください。

このキャンプ場炊事場にしか電灯がないので、キャンプ場の奥が真っ暗で一人だとちょっと怖かった。

ゆかりさん
ゆかりさん

猫が出てきて慌ててましたもんね~

ろっぴー
ろっぴー

なんか出てきたらやだなーと思ってる時に出てくるものほど怖いものはない。

こんな感じで、日本一周初日は無事終了しました。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

それでは、また次回もお願いします!

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました