【バイク日本一周】いざ沖縄へ!沖縄本土ツーリング【42日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 42日目

いざ、沖縄へ!

42日目おはようございます!

ついにやってきました!今日から沖縄へ渡ります。

ゆかりさん

いつのまに飛行機取っていたんですか?

ろっぴー

これ明日いけるんじゃね?ってことで昨日の夜取った。

鹿児島 – 那覇の片道で19,160円でした。

やはりギリギリに取ると高いですね。

もうちょっと余裕を持って取ると12,000円くらいで取れます。

予定を決めない旅だといつどこにいるか分からないので、これはしょうがないですね…

沖縄へ渡る手段としては、フェリーもあり、フェリーならバイクも運べるんですが、11時間かかるので諦めました。

ろっぴー

飛行機なら1時間半で着くからね、飛行機凄い。

ろっぴー

おとなしく待っとるんやぞ。

空港のバイク置き場に止めていくことにしましたが、長期間止めておくのでバイクカバー持ってくればよかったなと思いました。

一応、ホムセン箱も鍵をかけられるようにしてありますが、高価なものは鍵のかかるサイドパニアに入れて、最悪盗まれてもいいものだけシートバッグに入れてカバーをかけておきました。

ゆかりさん

これがこれから乗る飛行機です。

ろっぴー

那覇、到着~!

ゆいレール那覇空港駅、日本最西端の駅らしいです。

ゆかりさん

沖縄には鉄道は走っていませんが、モノレールがあります。その駅ですね。

今の沖縄には鉄道がないことは有名ですが、実は昔はありました。

戦前までは鉄道が通っていましたが、空襲で破壊され、その後も復旧されることなく、車が普及してきたため鉄道が復旧されることはありませんでした。

そのせいで渋滞問題が結構深刻らしいです。

ろっぴー

とりあえずモノレールで移動しよう。

ゆかりさん

どこに行くんですか?



ひめゆりの塔

ろっぴー

レンタルバイク屋にやってきました。

ゆかりさん

沖縄でもバイク乗るんですね。

ろっぴー

そりゃーもちろん。

スズキ グラストラッカーを借りました。

GoProのチェストマウントを持ってきたので、レンタルバイクでも動画を取れます。

ろっぴー

沖縄ツーリング出発!

めっちゃ快適!

ゆかりさん

沖縄は暑いイメージがありますが、カラッと乾いているので蒸し暑くなく走ると最高に気持ちいいです。

まずは、那覇から南へ。

本土最南端付近にある「ひめゆりの塔」に行きます。

戦時中は軍病院があった場所であり、今は慰霊碑があります。

軍病院には240名が看護要因として従軍していましたが、戦況が悪化し、従軍していたひめゆり学徒隊は解散。

地下壕にいた96名のうち戦争終結まで生き残ったのは、5名ほどだそうです。

ゆかりさん

ここがその地下壕ってことですね。

慰霊碑だけの静かな場所かと思いきや、普通に観光地として整備されているので、お土産屋とかたくさんあります。



海中道路

ひめゆりの塔の実質沖縄本土最南端なので、後はひたすら北上していきます。

東側の海岸を北上し、海中道路を渡ります。

ゆかりさん

海中道路は両側に綺麗な海が見えることで有名な橋です。

海中と言う名前なので、トンネルだと思ってる人が多い気がしますが、海の上を走ります。

ろっぴー

めちゃくちゃ気持ちいい!

色々観光しました。

ゆかりさん

海が青いですよ!

気が付けば夜になってました。

ろっぴー

そして、重大なことに気が付いた。

ゆかりさん

なんですか?

ろっぴー

スマホマウントがないとどこに行っていいか全くわからん!

スマホナビでルート設定するのは良いんですが、ハンドルにマウントができないので、今どこを走っているか分からなくなります。

信号待ちのたびに現在位置を確認しないと全然違う場所にいたりします。

ろっぴー

大体こっち方面やろと感覚で走ると道に迷うことを知った。

ゆかりさん

そのせいで気が付いたら首里城通り過ぎてて行けなかったですもんね。

真っ暗な中、なんとか今日の宿に到着しました。

ゆかりさん

実家のような安心感…!!場所はどこですか?

沖縄に祖母が住んでいるので、そこへやってきました。

この旅で唯一食べた健康的な食事です。

と、こんな感じで、42日も終了です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました