【バイク日本一周】さらば北海道、いざ青森へ【20日目】

ツーリング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

日本一周 20日目

日本一周ルート20日目

さらば北海道

20日目、辻村さんの家からおはようございます。

辻村さんは朝早く仕事に行ってしまったので、起きたらいませんでした。

冷蔵庫に入っているトウモロコシ食べていいよと言われていたので頂きます。

とうもろこし

ろっぴー
ろっぴー

辻村さんの実家で育てているトウモロコシだそうです。

そういえば北海道きてちゃんとトウモロコシ食べてなかったですね。とても美味しかったです!

この後は、函館からフェリーで青森へ渡りますが、フェリーで食べる昼食を買っておきます。

函館のハセガワストア

フェリーは大体物価が高いので、持ち込むと多少出費を抑えられます。

ゆかりさん
ゆかりさん

函館といえば忘れてはいけないハセガワストアの焼き鳥弁当!

ろっぴー
ろっぴー

焼き鳥といいつつ豚肉なのは気にしてはいけない。

出航まで時間があるのでフェリーターミナルで時間をつぶします。

津軽海峡フェリーの待合室

いざ乗船!

津軽海峡フェリーの函館側乗船

津軽海峡フェリーの函館~青森は約4時間なので、一番安い大部屋にします。

バイクは一番最初に乗船できるので、場所確保で良い位置をゲットできます。これもバイクフェリーのメリットですね。

ちなみに降りるのは一番最後なので、一番長くフェリーでのんびりできます。

津軽海峡フェリーの船内

出航~٩(ˊᗜˋ*)و

津軽海峡フェリーからの眺め 津軽海峡フェリーからの眺め

ろっぴー
ろっぴー

さらば北海道、14日間ありがとう、楽しかったよ。

ハセガワストアの焼き鳥弁当

船内で焼き鳥弁当を食べます。

ゆかりさん
ゆかりさん

タレの染みたご飯がおいしいですね。

フェリーの中で今後の予定を考えていましたが、出発してから4,700kmほど走っているので、オイル交換をします。


青森上陸!!

ついに帰ってきました本州!

ゆかりさん
ゆかりさん

もう懐かしさすらありますね。

そしてフェリーターミナルでフォロワーのhidekix1Aさんが出迎えに来てくれていました。

2台並ぶバイク

オイル交換したいと言ったらhidekixさんがR25を買ったYSP青森中央が近くにあるというのでそこに連れて行ってもらいました。

ろっぴー
ろっぴー

YAMAHAに乗っててよかった。

青森車載風景

貴重なマスツーシーン

YSP青森中央YSP青森中央のお茶

YSPのお茶をもらいました。

綺麗になったバイクのチェーン

チェーンも汚かったのでついでに掃除してもらいました。

オイル交換とチェーン清掃だけのつもりでしたが、足回りも軽く清掃してくれたり、料金も端数分まけてくれたりと日本一周頑張ってね~と応援してもらいました。

ろっぴー
ろっぴー

ありがとうございます、YSP青森中央。

整備が終わった後は、hidekixさんと少し走ります!

近くにちょっとした山?があるとのことで詳細は後ろを付いていっただけなのでどこに行ったか覚えていませんが、こんなところです。

バイクの写真を寝ころびながらとる人

ろっぴー
ろっぴー

バイクを撮るhidekixさんを撮るワイ。

バイク乗りなら大体この構図の写真を撮っているはず。

少しおしゃべりして、日が暮れてきたので解散しました。

ゆかりさん
ゆかりさん

hidekixさん、案内ありがとうございました!

青森のビジネスホテル外観

明日が雨予報だったので、今日は宿を取ります。

近くにあった普通のビジネスホテルですね。

青森のホテル ファミリーマートの弁当

あぁ、セイコーマートはもうないんだな・・・と思いながらファミマ飯を食べます。

ファミマになってもちゃんとキャベツは食べ続けてますよ?

こんな感じで、20日目も終了です。

今日はフェリーでの移動で半日かかっているので、走行距離自体は20kmでほとんど移動していないですね。明日からまたがっつり走ります!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました