【バイク日本一周】本州最東端、魹ヶ崎到達?濃霧の八幡平アスピーテ【5日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周5日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 5日目

本州最東端 魹ヶ崎(とどがさき)

5日目、おはようございます。

ろっぴー

今日も今日とて雨。

ゆかりさん

もうだいぶ慣れましたね。

ろっぴー

慣れたくなかった。

今日はまず、本州最東端の魹ヶ崎に行きます。

ろっぴー

行きますが、行きません。

ゆかりさん

は?

ろっぴー

だって一番近くの駐車場から往復8km歩くんだよ?

この地域の観光案内所やホテルに行けば、本州最東端到達証明書がもらえるので、市内のホテルでもらいました。

ろっぴー

行ったことにして黙っておけばバレない( ˘ω˘)




八幡平アスピーテライン

無事最東端も制覇したので、次は八幡平アスピーテラインに向かいます。

ろっぴー

八幡平アスピーテって名前かっこいい。

ゆかりさん

アスピーテとは、ドイツ学者が楯状火山につけた名称らしいです。


出典:ふたばのブログ

つまり、八幡平アスピーテラインは、平たい火山地帯の道ってことらしい。

ろっぴー

八幡平市内は、めっちゃ晴れてる!

ゆかりさん

これは、いい景色が見られそうですね。

と、そんな上手くいくはずもなく、、、八幡平を登り出すと霧に包まれました。

ゆかりさん

今日は、ここで誰かと待ち合わせしてるんですよね。

ろっぴー

うん、フォロワーのぷぅさんと赤黒さんが丁度アスピーテに来ているらしいので、ここで合流するよ。

山頂?の駐車場も真っ白でした。

ゆかりさん

この天気はひどい・・・

ぷぅさん赤黒さん到着しました!

少し経つと、だんだんと霧が晴れてきて、山の下の方は結構景色が良かったです。

ろっぴー

流し撮りしてみようとして失敗したやつ

八幡平のレストランで3人で昼食を食べました。

ゆかりさん

これなんですか?

ろっぴー

わからん、何食ったか全く覚えてない。

カレー蕎麦的な何かだった気がする。




宇樽部キャンプ場

そして八幡平を下りるとしっかり晴れてました。

ゆかりさん

これが山の天気ですよ・・・

気を取り直して、今日のキャンプ場に向かいます。

今日のキャンプ場は、十和田湖畔にある市営の宇樽部キャンプ場です。


出典:宇樽部キャンプ場

ろっぴー

折角だし湖の目の前がいい!と思って場所探したけど、どこも埋まってた_(┐「ε:)_

ゆかりさん

お盆休みで、今はどこも混んでますね。

しょうがないので、林の中に設営しました。

ろっぴー

で、問題なのは、ここから。

夕飯を買ってきていないので、買い出しに行こうと思ったら、、、

近くに全く店がない、コンビニすらない。

最寄りのコンビニまで往復60kmくらいある。

流石にそこまで行きたくなかったので、湖周辺にある食堂や売店に行ったら、全部閉まってる・・・

ろっぴー

店閉まるの早くない!?まだ17時よ。

ゆかりさん

店もお盆休みとかだったんですかね。。。

ということで、宇樽部キャンプ場に来る際は、買い出しを済ませてから来ましょう。

キャンプ場の売店に食べ物が売っていたので、ここで買えました。

プリムスのバーナーを使ってますが、火がつかなくて、ガスの問題かと思ってガスも買いましたが、それでも付かず。。。

ろっぴー

夕飯カップ麺なのにお湯沸かせないんだけど!!!

と思ったら、着火装置が壊れてるだけで、チャッカマンで着火したら付きました。

後日、着火装置の交換修理に出したら復活しました。

ろっぴー

このプリムスのバーナーめっちゃコンパクトだし、火力もあるので、結構気に入ってる。修理してでも使い続けたい。

キャンプ場にシャワー室があったので、風呂はそこで済ませることにしました。

市営でしっかり管理されているおかげか、シャワー室はとても綺麗でした。

キャンプ場料金も602円と安くて良かったです。

ゆかりさん

料金がなんで中途半端なんですかね?

ろっぴー

税金?

ここまで集めたステッカーは、こんな感じになりました。

  • 大洗ガルパン
  • 蔵王キツネ村
  • 遠野のカッパと妖狐
  • 八幡平

あとは、元から持っていたステッカーです。

こんな感じで、5日目の無事終了しました!

明日は青森へ向かいます。本州とももう少しでお別れです。

それでは、また次回!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました