【バイク日本一周】北海道最南端白神岬、トラピスト修道院、こたつさんに出会う【8日目】

ツーリング
この記事は約7分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周8日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 8日目

トラピスト修道院

8日目、湯の沢水辺公園からおはようございます。

天気は、曇りというか、ほぼ雨。

今日も辻村さんがキャンプ場まで来てくれました。

ゆかりさん

雨の中、わざわざありがとうございます!

 

昨日に引き続き、道南を案内してもらいます!

ろっぴー

近くに、トラピスト修道院というのがあって、写真撮るにはいい場所らしいので、行ってみます。

修道院正面にポプラとスギが立ち並んでいます。

ゆかりさん

おー、これは絵になりますね!

修道院内は、見学しようと思えばできますが、条件が厳しいです。

  • 男性のみ
  • 毎週火曜日14:00
  • 1組限定
  • 事前にハガキで申し込み
ゆかりさん

観光客向けの場所ではないですからね。

ろっぴー

外から眺めるだけにしておきました。

見学はできませんが、売店はあるので、見ていきましょう。

トラピスト修道院は、クッキーが有名らしいです。

売店では、アイスもあったので、食べてみることに。

ゆかりさん

濃厚で甘いバニラが最高ですね。

ろっぴー

クッキーも超甘くてサクサク、これだけで何枚もいけるね。

辻村さんにお土産でクッキーを頂きました。

普通のクッキーよりパサパサしておらず、食べやすいので、日本一周中、小腹が空いたら食べてました。


青函トンネル 函館側

いい写真と美味しいおやつを堪能できたので、次へ向かいます。

北海道最南端へ向かう途中、道の駅「しりうち」から5分ほど行ったところに、青函トンネル撮影台!と書かれた場所があったので、寄ってみたら、こんな感じ。

ろっぴー

遠いぞ。

ゆかりさん

スマホのカメラだと厳しいですね。。。

函館市公式観光情報によると、撮影台からトンネル出入り口までは、700~800mあり、撮影には、300mm以上の望遠レンズが望ましいとのこと。

ろっぴー

なかなかハードルが高かった。

ゆかりさん

でもここから青森まで繋がっていると考えると、なんかワクワクしますよね。

北海道を回った後に、青森へ渡りますが、その時に青函トンネルの青森側も見てきました。

詳しくは、また青森へ戻った時の記事で書きますが、青森側は出入り口を目の前で見られます。

北海道最南端 白神岬

トラピスト修道院・青函トンネルからさらに南下して、北海道最南端「白神岬」へ行きます。

白神岬は、本州最北端の大間崎より15km南に位置しています。

ろっぴー

北海道ってどこも青森より北のイメージだったけど、青森より南の地域もあるんだね。

ゆかりさん

青森県、津軽半島の先端、竜飛崎までは20kmほどで、白神岬から肉眼で見えます。

北海道最南端「白神岬」到達!

ろっぴー

話には聞いていたけど、宗谷岬や納沙布岬と比べると、売店とかもなく、記念碑があるだけなんだね。

記念碑があって写真が取れるだけマシですよ。北海道最西端「尾花岬」は、それすらないですからね。

北海道最古の神社 姥神大神宮(うばがみ)

北海道最古の神社と言われている姥神大神宮が江差にあるというので、案内してもらいました。

ゆかりさん

自分一人だったら知らずに行けていなかった場所ですね。

ろっぴー

やはり地元民の案内は心強い。

姥神大神宮は江差にあるということで、江差の名産のイワシが、鯉のぼりの代わりに使われています。

ゆかりさん

イワシのぼりですね。

そして、近くのホクレンでこの旅、1本目のホクレンフラッグをゲットしました。

ゆかりさん

記事書くのが遅すぎて、本当に2017に行ったのか疑われそうですが、ちゃんと2017のフラッグですよ。

ちなみに、ホムセン箱のゴムベルトは、箱固定には全く必要ないんですが、フラッグを固定するためだけに付けてました。

ろっぴー

旅バイクならやっぱりフラッグはためかせて、走りたい。



徒歩日本一周 こたつさんに出会う

この後は、八雲へ向かいます。

ろっぴー

徒歩で日本一周のこたつさんが、ちょうど近くにいるらしく、会いに行きます。

ゆかりさん

徒歩で日本一周とは、すごいですね。

だいぶ日も暮れていたので、道端で少しだけお話しさせて頂きました。

2017年3月からスタートし、途中休みを挟むも2019年7月まで2年も歩き続けたようです。

こたつさんもニコニコ動画で動画を投稿されています。徒歩で日本一周part151では動画に出演させて頂きました。

ろっぴー

先日、part666で動画は完結していました。

こんなに旅をしながら動画を投稿し続けられるのは、凄過ぎますね。

ゆかりさん

ろっぴーさんは、日本一周から2年以上経ちましたが、動画はいつになるんですかねぇ・・・

ろっぴー

最近、動画投稿再開したんですよ?

2019年の北海道ツーリング、3本の動画にまとめました。

ゆかりさん

2017年は、どこに消えた!

ろっぴー

作りたいという気持ちはあります。

JR山崎駅 野宿

八雲の道端でこたつさんと別れてから、辻村さんと二人で夕飯を食べに行きました。

JR山崎駅の目の前にあるカフェ・アウルでカツカレーをチョイス。

味、量、価格、全て大満足でした。

ゆかりさん

カフェの雰囲気もよかったですね。

ご飯を食べた後は、近くの温泉へ。

ゆかりさん

そろそろ今日の宿決めますか。

ろっぴー

そうだねー。近くにキャンプ場あるし、行こうか。

と思いましたが、時刻は21時過ぎ、こんな時間にキャンプ場が開いてるわけもなく・・・

ろっぴー

キャンプ場は入れないやんけ!!!

ゆかりさん

当たり前だろ!!

さっきご飯食べたアウルの目の前、山崎駅(無人)やで。(辻村さんの囁き)

ろっぴー

ま?ちょっと見に行くわ。

ろっぴー

寝れそうな椅子ありますねぇ〜

ゆかりさん

うっそだろ!

終電が過ぎてから休憩所内に入らせてもらい、ベンチで横になりました。

夜中追い出されたら片付けるのが面倒という理由で、マットもシュラフも出さず、そのまま横になりましたが、椅子が硬い・・・

でもまぁ、なんとか眠れました。

ろっぴー

人間その気になれば、どこでも寝れるんだなと実感しました。

こんな感じで、久しぶりに暗くなるまでがっつり走りましたが、北海道の夜道は街灯がほとんどなくて真っ暗でした。

8日目も、これにて無事終了です。明日は小樽まで行きます。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました