【バイク日本一周】女満別空港とゆかりさん、知床横断道路・五湖【15日目】

ツーリング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

日本一周 15日目

日本一周15日目ルート

美幌峠

15日目、桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場からおはようございます。

晴れてくれて良かったです。

今日は、美幌峠を抜けて網走、知床方面に走ります。

ろっぴー
ろっぴー

美幌峠からは屈斜路湖が綺麗に見えるね。

美幌峠から見る屈斜路湖

ゆかりさん
ゆかりさん

真ん中に見えるのは、中島。右に見えているのは、和琴半島ですね。

ちなみに、中島は自然保護のため上陸できません。

美幌峠から周囲を見渡した景色がこちら。

美幌峠 美幌峠

標高が高いためか、木はあまり生えてなく、緩やかな地形に背の低い木や草が生い茂ってますね。

ろっぴー
ろっぴー

緑の絨毯と屈斜路湖の青、そこに浮かぶ中島の緑がいいコントラストで綺麗。

ゆかりさん
ゆかりさん

既視感があると思ったら、アレです。抹茶ティラミス。

美幌峠のような抹茶ティラミス

女満別空港

ゆかりさん
ゆかりさん

待ってました!聖地女満別!

女満別空港の外観

飛行機に乗りに来たわけではありません。

ゆかりさんを知っている方なら来た理由に察しがつくかもしれませんが、女満別空港の公式応援キャラクターに結月ゆかりが採用されています。

ゆかりさんで車載動画を投稿している身としては、一度は訪れたかった場所です。

女満別空港の結月ゆかりポスター

ろっぴー
ろっぴー

おぉ、ゆかりさんがいる!

ゆかりさん
ゆかりさん

私かわいい。

到着ロビーにゆかりさんのポスターが貼ってありました。

ロビー内には入れないので、外から見た限り今はこの穏ちゃんだけでした。

売店にコラボ商品とかあるかなーと思って探しましたが、残念、ゆかりさんは見つかりませんでした。(初音ミクコラボは結構あった。)

ろっぴー
ろっぴー

女満別空港のHPを見てたらゆかりさんの女満別応援ソングがあった。



知床横断道路・知床五湖

女満別から網走を抜けて知床を走ります。

ろっぴー
ろっぴー

網走は前回観光しているので、今回はスルーします。

斜里側から羅臼側に抜けますが、斜里側の海沿いを走っているとオシンコシンの滝があります。

ゆかりさん
ゆかりさん

道沿いに急に出てくるので来る人は見逃さないようにしてくださいね。

オシンコシンの滝 オシンコシンの滝

オシンコシンの滝からしばらく行くと知床横断道路に入ります。

ろっぴー
ろっぴー

天気が悪い日が多いらしいですが、今日は最高に良かった。

前回真っ白で行けなかった知床五湖に寄ります。

知床五湖 知床五湖

ゆかりさん
ゆかりさん

青い空、緑の知床連山

知床五湖の遊歩道

遊歩道がしっかり整備されているので、自然の中を空中散歩している気分になれます。

山ノ下を見下ろすと雲が見えるくらい標高が高く、遠くから見ると海のように見えますが、空です。

ろっぴー
ろっぴー

これはいいところだ。是非晴れてるときに来てほしい。

結構クマが出没するらしく、遊歩道から見えることもあるそうですが、今回はいませんでした。

知床連山看板前で記念撮影

売店で、おやつ休憩していきます。

こけももサイダーとはまなすどら焼き

「こけももサイダー」と「はまなす生どら焼き」。

こけもも(別名リンゴンベリー)はクランベリーやブルーベリーと同じスノキ属で、赤い実がなる背の低い植物です。北海道から九州まで広い地域の高原地帯に生えています。

ゆかりさん
ゆかりさん

こけももは、高原地帯に行けば名産として置いてあることが多いですね。

長野ビーナスラインにもあります。

はまなすは、バラの仲間で赤い花に赤い実をつける植物です。冷帯気候の海浜の砂丘地帯に生えています。

ゆかりさん
ゆかりさん

はまなすは、寒い地域の海沿いに生えているんですね。

北海道の花にも指定されています。

ろっぴー
ろっぴー

酸味の効いたサイダーと甘すぎないどら焼きで美味しかったです。

羅臼キャンプ

知床は特に動物が多く、飛び出しもしてくるので注意が必要です。

知床横断道路を羅臼側に無事に抜けるとすぐに道の駅羅臼があるので、少し休憩しつつ本日の宿を探します。

ゆかりさん
ゆかりさん

ちょうど近くに羅臼キャンプ場がありますね。

ろっぴー
ろっぴー

そこにしよう。

羅臼オートキャンプ場にあるバイクとテント

羅臼町営のオートキャンプ場で、フリーサイトだと300円でこの広さ。ゴミを捨てていくなら処分代で+100円。それでも十分安いです。

今日は、ほぼ貸し切り状態でした。快適。

そして夕飯は、いつもの。

セイコーマートの弁当

ゆかりさん
ゆかりさん

ちゃんと毎日キャベツ食べてて偉い。

こんな感じで15日目も終了です。

今日は、ゆかりさんの聖地にも行けて、知床を最高のコンディションで見られたので満足です。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました