【バイク日本一周】まきばみるくの里、べた踏み坂、水木しげるロード【33日目】

一反もめん ツーリング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

日本一周 33日目

日本一周33日目ルート

大山(だいせん)まきばみるくの里

33日目、勝山運動公園キャンプ場からおはようございます。

なんと今日も朝からフォロワーさんが来てくれました!

CBR1000RR

ゆかりさん
ゆかりさん

さむらさんですね!

朝からキャンプ場まで来て頂いてありがとうございます。

ろっぴー
ろっぴー

さむらさん、近くにオススメのツーリングスポットある?

「北に行くなら、大山まきばみるくの里行こう」

ということになったので、連れて行ってもらいます。

ゆかりさん
ゆかりさん

やはり、地元民の案内は最強ですね。

大山まきばミルクの里駐車場

大山まきばみるくの里は、大山放牧場内にあり、目の間に広がる大パノラマが広がっています。

大山 大山まきばミルクの里の景色

ゆかりさん
ゆかりさん

牛といえば、ミルク!ミルクと言えばソフトクリーム!

ろっぴー
ろっぴー

そうだね。

大山まきばみるくの里のソフトクリームは1日4500本も売れる大人気スイーツだそうです。

目の前の放牧場で採れたて新鮮のミルクをふんだんに使い、濃厚なソフトクリームとなっています。

大山まきばミルクの里のソフトクリーム

ゆかりさん
ゆかりさん

うまぁー

江島大橋 (べた踏み坂)

大山からさらに北上して、島根の海沿いまでやってきました。

ここには、江島大橋 (べた踏み坂)というめっちゃ急に見える橋があります。

江島大橋

ゆかりさん
ゆかりさん

そんなに急に見えないんですが?

ろっぴー
ろっぴー

近くで見るとそうだね。

これくらい遠くから眺めると

江島大橋

ゆかりさん
ゆかりさん

遠すぎて見えないっ!!

江島大橋のアップ

望遠で見ると、ちょっと急に見えます。

ろっぴー
ろっぴー

望遠レンズの圧縮効果だね。

もっと望遠できるレンズなら綺麗に急な坂に見えます。

先が途切れているように見えるので、面白い絵になりますね。

ちなみに、この橋は日本一のPCラーメン橋だそうです。

ゆかりさん
ゆかりさん

食べられる橋なんですか?

ろっぴー
ろっぴー

食べられないよ。ラーメンはドイツ語で骨組みと言う意味だよ。

こんな形の橋のことです。

安く作れて耐震性が高いそうです。

PCラーメン橋の例


水木しげるロード

江島大橋の近くに水木しげるロードというのがあるので、寄ってみます。

水木しげるロード地図

ゆかりさん
ゆかりさん

島根といえばゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるの出身地ですからね。

境港の町中のいたるところに妖怪がいます。

鬼太郎たちのパネル 鬼太郎たちのパネル 鬼太郎の銅像 謎の妖怪 水木しげるロードの椅子 妖怪のいる池 池で泳ぐねずみ小僧 鬼太郎のマンホール 塗り壁のマンホール  一反もめんのマンホール 猫娘のマンホール 砂かけババアのマンホール 子泣きじじいのマンホール ねずみ小僧のマンホール 妖怪楽園 妖怪楽園入り口  一反もめん 鬼太郎の家 水木しげる資料館

相当作りこまれているので、街を歩くだけでも楽しいです。

ゆかりさん
ゆかりさん

これはテンション上がりますね!

写真を載せていない部分も沢山あるので、是非遊びに行ってください。

ろっぴー
ろっぴー

お化け屋敷?っぽいのももあったのでさむらさんと入ろうと思いましたが、やっていませんでした。残念。

鬼太郎妖怪倉庫 鬼太郎妖怪倉庫の受付

 

ゆかりさん
ゆかりさん

「第二章始まる」って気になりますね。

朝からソフトクリームしか食べていなかったので、ちょっと遅めの昼ご飯を食べます。

ひつまぶし ひつまぶし

ゆかりさん
ゆかりさん

鰻!うまい!

ここで、さむらさんとはお別れです

ろっぴー
ろっぴー

今日一日楽しかったー!

水木しげるロードは、一人より二人の方が100倍楽しめる場所なので、良いタイミングでさむらさん来てくれました!

平田森林公園キャンプ場

今日の宿は、ここから西に行ったところにある平田森林公園キャンプ場が無料で泊まれるらしいので、そこまで行きます。

キャンプ場へ向かう途中

ろっぴー
ろっぴー

これくらいの夕暮れの中、海沿いを走る乗って気持ちいいよね。

ゆかりさん
ゆかりさん

いいですよねぇ、左は海ではなく六道湖ですが。

真っ暗なキャンプ場への道 真っ暗なキャンプ場

だいぶ暗くなりましたが、キャンプ場到着です。

ライトが無いキャンプ場なので、真っ暗な中、設営しました。

来るなら明るいうちに来た方がいいです。

そして、上の写真をTwitterに上げたら近くに温泉あるよーと教えてもらったので、行ってきます。

ゆかりさん
ゆかりさん

あの写真でどこにいるか分かるTwitter民凄いですね…

近くの温泉

温泉入って戻ってきたので、夕飯食べます。

夕飯

「弁当 + サラダ + ホットスナック」が定着してきました。

こんな感じで、33日も終了です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました