【バイク日本一周】山口観光ツーリング&いざ九州へ【36日目】

角島大橋 ツーリング
この記事は約7分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 36日目

秋芳洞

36日目、おはようございます٩( ‘ω’ )و

早速出発します。

ろっぴー

まずは今日一番行きたかった秋芳洞へ。

秋芳洞(あきよしどう)は竜泉洞、龍河洞と並ぶ日本三大鍾乳洞の一つです。

  • 龍泉洞(岩手県)
  • 龍河洞(高知県)
  • 秋芳洞(山口県)
ゆかりさん

竜泉洞、龍河洞は行ったことあるので、これで三大鍾乳洞制覇ですね!

鍾乳洞好きなので、秋芳洞は絶対に来たい場所でした。

ろっぴー

いざ中へ。

ゆかりさん

広すぎるっ!!

入った瞬間にめちゃくちゃ広い空間が広がってました。

この規模の鍾乳洞はここくらいだと思います。

追加料金で探検コースという方に行けるらしいですが、今日はやっていませんでした…。

鍾乳洞は大体狭く、たまに天井が高い空間がある程度ですが、秋芳洞は全てがデカかったです。

ろっぴー

洞窟なのに開放感すらある。

狭いところを進んで行くのも冒険感があっていいですが、これくらい広いのもまた違った雰囲気が楽しめるのでいいですね。

ゆかりさん

無駄にカラフルなライトアップがされておらず、基本白ライトだけなのも個人的には好きです。

鍾乳洞好きな人なら秋芳洞はオススメです。

冒険コースの出口はここみたいですね。

ろっぴー

絶対楽しいやつじゃん…

また来ようと思いました。

秋吉台

秋芳洞でもう大満足ですが、まだまだ良いスポットがあります。

ゆかりさん

秋吉台ですね。

秋吉台は、日本最大のカルストです。

カルスト地形(独: Karst)とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)である。

引用:Wikipedia

もちろん日本三大カルストの一つです。

  • 秋吉台(山口県)
  • 四国カルスト(高知県・愛媛県)
  • 平尾台(福岡県)
ゆかりさん

四国ツーリングで行った四国カルストよかったですねぇ〜

ろっぴー

カルストも好きな場所です。

この開けた景色は圧巻です。

カルストは樹木が育たないので、見晴らしが良くなります。

ゆかりさん

石灰岩が水はけが良すぎて樹木が育たないんですよね。

そしてただ見晴らしが良いだけでなく、この特徴的なゴツゴツとした岩がいいアクセントになります。

前にも書きましたが、カルストと鍾乳洞はどちらも石灰岩が関係しているので、同じ場所に形成されることが多いです。

ろっぴー

日本最大のカルストは鍾乳洞も日本最大級に凄いのはそういうこと。

元乃隈稲成神社

まだまだ山口を堪能します。

ろっぴー

次は、元乃隈稲成神社ってところに行ってみようと思う。

ゆかりさん

鳥居がいっぱいあるところですね。

元乃隈稲成神社は、個人の所有物らしいです。

個人で神社って持てるんですね。

見ての通り神社から海に続く階段に123基の鳥居が設置されており、観光地としても有名になっています。

ゆかりさん

海の青と鳥居の朱が綺麗な対比になってますね。

そして、元乃隈稲成神社は「お賽銭が日本一入れづらい」神社だったりします。

なんと賽銭箱が鳥居の上に設置されています。

結構高い(5m)ところにある上に、賽銭箱が小さい!

ろっぴー

めっちゃ難易度高い。

ゆかりさん

これ入るんですかね…?

みんな投げまくってました。

角島大橋

次も山口県で有名な観光スポットになっている角島大橋に行ってみます。

ろっぴー

角島につながる橋です(直球)

コバルトブルーの綺麗な海に真っ直ぐかかる橋が綺麗ですね。

自動車のCMによく登場する場所です。

ゆかりさん

島にも渡ってみましょう。

ろっぴー

角島灯台があったので登ってみます。

上からの景色も中々良い( ˘ω˘)

ゆかりさん

アイスも良い( ˘ω˘)

ここでアイスを食べていたら、バイク乗りの方に声をかけて頂いてなんやかんやで一緒に走ることになりました。

ゆかりさん

そのなんやかんやで一緒に走るってのがバイクの凄いところですよね。

ろっぴー

車じゃまずないね。

毘沙ノ鼻 本州最西端

一緒に行こうとなった場所が、本州最西端の毘沙ノ鼻です。

ろっぴー

バイク乗りの目的地は大体一緒。

見晴台もありました。

何か店があったりガッツリ観光地化されているわけではないので、ちょっと立ち寄って行くくらいの場所ですね。

ゆかりさん

見晴台からは蓋井島(ふたおいじま)が見えます。

人口87人の小さな島です。

ろっぴー

最近は離島がマイブームなので、ちょっと行ってみたい。


関門トンネル

ゆかりさん

それにしてももう本州最西端ですか。

ろっぴー

あっという間だったね。

本州最西端ということは、ここから西へは海を渡る必要があります。

九州へ渡る方法は二通りあります。

  • 関門橋
  • 関門トンネル

関門橋で海の上を渡るか、関門トンネルで海の下を渡るかです。

ろっぴー

今回は関門トンネルで渡ることにしたよ。

トンネル入口はこんな感じです。

下関名物のフグが描かれています。

トンネルの中は普通です。

海が見えたりしないんですね。

ろっぴー

水族館じゃないんだから見えたら逆に怖いでしょ。

トンネルを抜けたらすぐに街でした。

もっと海沿いかなと思いきや正面山だし、普通に街中すぎて海を越えた感が全くありませんでした。

角島から一緒に走っている方とまだ一緒にいるので、夕飯を食べます!

ゆかりさん

人と食べるご飯…久しぶり!!

ご飯を食べてお別れです。

ろっぴー

名前も知らない人とその場限りの出会いってのもいいよね。

そのあとは、近くの温泉に行ってネカフェに泊まることにしました。

これにて36日も終了です。

ゆかりさん

今日は結構見所があって充実していましたね。

明日からいよいよ九州編です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました