【バイク日本一周】北海道4湖巡り、オンネトー・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖【14日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周14日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 14日目

オンネトー 色の変わる神秘の湖

14日目、上士幌航空公園キャンプ場からおはようございます。

ろっぴー

雨降ってきちゃいました_(:3ゝ∠)_

すぐ近くに東屋があるので、そこでテント撤収します。

ゆかりさん

屋根のあるところで片付けできて良かったですね。

まずは、オンネトーという神秘の湖へ行ってみます。

ゆかりさん

何で神秘の湖なんでしょうか?

ろっぴー

時期や角度によって色んな色に見えるかららしいよ。

オンネトーとは、アイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」という意味で、酸性の湖水のため魚類は生息していないです。

今日はあいにくの天気でしたが、なんとなく緑っぽいような?

ろっぴー

ちなみに、こんな感じに見えるらしい。

ダークブルー、エメラルドグリーンなど様々な色になり、総称してオンネトーブルーと呼ばれています。

湖面を綺麗に見るには、凪の朝一に来るのが良いそうです。

ゆかりさん

写真左の山が「雌阿寒岳」右が「阿寒富士」です。

ろっぴー

確かに富士山っぽい。

阿寒湖

次は、阿寒湖へ向かいます。

阿寒湖の周りはしっかり観光地化されており、ホテルや商業施設も十分あります。

ゆかりさん

今回は行きませんでしたが、アイヌコタンもありますね。

アイヌ文化を再現した街並みのアイヌコタンは、結構楽しめます。

ろっぴー

2019年に行ったので、動画貼っておきます。

それと有名なのは、まりもです。

ゆかりさん

あの丸くてモフモフしてそうなやつですね。

自然のまりもが見られる地域は意外と少なく、世界で50か所程度。

そのうち直径10cm以上のまりもが観測されたのは、阿寒湖とアイスランドにあるミーヴァトン湖の2か所だけだそうです。

ろっぴー

阿寒湖ってすごいんだなぁ。

売店にまりもソフトが売っていたので、食べてみます。

お、アイスにまりも入ってます!

 

ろっぴー

味もまりも味だよ(適当)

天気悪くてそこそこ寒かったことしか覚えてないですが、阿寒湖楽しかったです。

もっと時間を取ってゆっくり回りたかったですね。
(それで2019年阿寒湖に泊まったんですが。)


摩周湖

次は、摩周湖が近くにあるので行きます。

ろっぴー

摩周湖は2015年にも来ているので2度目です。

摩周湖西側にある第一展望台に到着です。

ゆかりさん

うーん、分かってはいましたが、白い。

第一展望台は高台にあるので、ここまで山道を登ってくるんですが、道中真っ白で怖かったです。

そして、湖面だけ運よく晴れているなんてことは無く・・・

ゆかりさん

ほ、ほら湖面を見ると婚期が遅れるって言いますし・・・

ろっぴー

やだやだ、晴れの摩周湖みたいんヾ(:3ノシヾ)ノシ

摩周湖は霧の摩周湖と呼ばれるくらい霧がかかっている日が多く、なかなか綺麗な摩周湖を見ることは出来ないんだとか。

前回来た時も真っ白でした。

次こそは晴れの時に来たいです。

ろっぴー

雪ミクさんがいました。

ゆかりさん

ミク先輩お久しぶりです。

売店でホムセン箱に貼るステッカーを購入して、次へ向かいます。

屈斜路湖 和琴半島

またまた近くに湖があるので、寄っていきます。

ゆかりさん

阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖あたりは密集しているので1日で全部回れますね!

屈斜路湖の南側には小さな和琴半島があるので、そこから屈斜路湖が眺められます。

ゆかりさん

水が透き通っていて綺麗ですね。

ろっぴー

北海道は湖の透明度では、日本トップ4位を独占するくらい綺麗なところが多いね。

日本の湖、面積ランキング上位5位

  1. 琵琶湖 669km²(滋賀県)
  2. 霞ヶ浦 168km²(茨城県)
  3. サロマ湖 150km²(北海道)
  4. 猪苗代湖 105km²(福島県)
  5. 中海 87km²(鳥取県、島根県)

面積では、琵琶湖がぶっちぎりでデカいですが、

日本の湖、透明度ランキング上位5位

  1. 摩周湖 28.0m(北海道)
  2. 倶多楽湖 22.0m(北海道)
  3. 支笏湖 17.5m(北海道)
  4. パンケトー 14.0m(北海道)
  5. 菅沼 13.2m(群馬県)

透明度では、圧倒的に北海道が強いです。
※ランキングのデータは見るサイトごとに微妙に違っていたので、正確ではありません。

ゆかりさん

それだけ北海道の水が綺麗だってことですね。

ろっぴー

やっぱり摩周湖見たかった。

和琴半島には、キャンプ場もありますが、今回は別のところに向かいます。

桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場

屈斜路湖から少し移動し、弟子屈町にある桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場に泊まります。

ここにした理由は特にないです。近くにあったから。

ゆかりさん

北海道だとそこら辺にキャンプ場があるので、楽でいいですね。

雨上がりで地面も濡れてるし、キャンプやめようかと思いましたが、テントが濡れたままで、使って乾かしたかったのでキャンプにしました。

キャンプサイトとしては、町中ですが、気に囲まれており、温泉やコンビニも近くにあるので便利ですね。

トイレや設備の数が少ないためあまり人気がないようですが、バイクキャンプでは全く問題なく快適でした。

ろっぴー

そして今日もセコマ飯!

ちょっと虫がいたので、テントの中で食べます。

一応虫よけスプレーは持ってきています。夏場のツーリングだとキャンプ場で虫が多いこともあるので、持っておくと便利です。

ゆかりさん

北海道は夏でも涼しいというか寒いくらいなので、虫は少ないですが、これから九州まで南下するので必須ですね。

こんな感じで、14日目も終了です。

今日は、意図していなかったですが、オンネトー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖の4湖を巡る湖ツーリングになりましたね。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました