【バイク日本一周】白川郷・五箇山合掌造り、湯涌温泉、千里浜なぎさドライブウェイ【27日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 27日目

白川郷

27日目、白川郷ひらせ温泉キャンプサイトからおはようございます。

他に誰いなかったので、静かでのんびりできました。

ゆかりさん

温泉も近くてトイレもきれいでいいところでしたね。

白川郷は、混雑するので、早めに向かいます。

前回来たのは、2014年夏なので、3年ぶりの2回目になります。

この白川郷を見渡せる高台は、バイクや車で登ってこれるので、下から歩かなくても大丈夫です。

ろっぴー

前回来たときは下から歩いてきましたが、結構遠かった。。

白川郷内を散策します。

ゆかりさん

実った稲穂と大きな茅葺き屋根が絵になりますね。

ろっぴー

高山の旧町並みとはまた違った趣があるね。

ちょうど屋根の張り替えをやっていました。

結構な高さと積雪の多い地域なので傾斜がきついですが、人力で張り替えてるんですね。

張り替えられず、コケや草が生え自然に帰っていく姿も惹かれます。

ろっぴー

分かる人には分かる場所

ゆかりさん

梨花ちゃま!

古手神社…ではなく、白川八幡神社です。

白川郷は「ひぐらしのなく頃に」のモデルになっているため、有名な聖地にもなっています。

ろっぴー

中学の時に、クラスの女子に勧められてアニメを見始めたのがハマるきっかけだった。

ゆかりさん

にぱー☆

どぶろくが地酒のようで、どぶろくアイスがあったので食べてみます。

ゆかりさん

風味が結構お酒ですが、アルコール大丈夫ですよね…?

バイクだとどうしても夏に来ることになりますが、白川郷の雪景色もすごい綺麗なので、次は冬にもきてみたいですね。


菅沼合掌造り・相倉合掌造り

次は、五箇山の菅沼合掌造りと相倉合掌造り集落に行ってみます。

岐阜の合掌造りといえば、白川郷が有名ですが、近くに他の合掌造り集落もあります。

菅沼合掌造り集落です。白川郷ほどの広さはありませんが、人も少ないので、ゆったりと回れます。

ろっぴー

異世界に繋がっていそうなトンネル。

次は、相倉合掌造り集落に向かいます。

菅沼よりは大きく、白川よりは小さいですが、観光バスも来ています。

山の合間から見渡せる集落、田んぼ、奥野山の配置がベストで、今回行った中で一番気に入っている場所です。

湯涌温泉・千里浜

合掌造り巡りを堪能できたので、そろそろ石川県へ突入します。

途中、湯乃鷺温泉…ではなく、湯涌温泉の温泉街があったので立ち寄ります。

ろっぴー

いろは館の看板を見つけたからなんですけどね。

ゆかりさん

花咲くいろはの聖地ですね~

意図せず聖地巡礼ツーリングになっていました。

劇中のイラストや資料などを展示している、いろは館ですが、改装中で本当ならまだ入れないらしいのですが、せっかくだから中どうぞ~と入れてくれました。

なので、中の写真はありません。

温泉街も散策していましたが、写真と動画を全く撮っていなかったので自分の心にだけしまっておきます。

ろっぴー

気になる人は行ってください。(製作放棄)

温泉街に来たので今日はここに泊まろうかとも思いましたが、まだ14時過ぎで、ちょっと早いので、先へ進みます。

ろっぴー

はい、千里浜なぎさドライブウェイ。

日本で唯一、車やバイクで走ることのできる全長約8kmの砂浜です。

ゆかりさん

潮風が気持ちいい!

砂ですが、しっかり固められているので、舗装路と同じ感覚で走ることができます。
(波打ち際まで寄りすぎるとタイヤを取られるので寄りすぎないように注意しましょう。)

写真をパシャリ。

スタンドが埋まりそうで怖かったので、コンビニで飲んだモンエナで即席スタンド版を用意していきました。

ろっぴー

しっかり活躍してくれました。

砂のオブジェもありました。

ゆかりさん

これ雨が降ったらどうなるんですかね・・・?

海に沈む夕日を眺めながら砂浜を走るというロマンしかないツーリングができたので、そろそろ宿へ向かいます。

ろっぴー

海が違いし、海が見える場所でキャンプがしたい!

というわけで、すぐ近くにあった休暇村キャンプ場へ行きます。

ゆかりさん

・・・

ちゃんとこの林の奥には海が広がってるから!!

防風林が生い茂っていたので、海は見えませんでした_(┐「ε:)_

その分、風に悩まされることはなく快適でしたが。

夕飯はいつものファミマ飯で済ませます。

ろっぴー

ファミマのカレーにファミチキを入れると悪魔の食べ物になります。

ゆかりさん

キャベツも忘れずに。

歩いて砂浜へ行ける道があったので、行ってみます。

夜の海と空撮ったらすごい綺麗なんじゃないかと頑張りましたが、腕が足りずうーん。。といった感じ。

一眼だと結構明るく見えていますが、実際は真っ暗です。

ゆかりさん

右上に何か映ってませんか…?

ろっぴー

ただでさえ暗くて怖いんだから変なこと言わないでよ!

ふと足元を見たら、小魚が大量に打ち上げられてて、くっそ怖くなってきたので、撤退します。

27日目、これにて終了です。

今日は、白川郷・菅沼・相倉合掌造り集落を巡り、湯涌温泉街を散策(ほとんど写真なし)、千里浜を走ってキャンプと、非常に充実した一日でした。

1日ツーリングとしても十分楽しめそうなルートですね。

それでは、また次回もよろしくお願いします!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました