日本本土四極踏破証明書?日本の端4箇所行くと5枚目の到達証明書もらえます

バイク その他
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

ろっぴー
ろっぴー

こんにちは、ろっぴーです。

今回は、日本の東西南北4端を制覇して貰える5枚目の到達証明書について書きます。

実際に自分がバイクで日本一周して証明書をゲットしてきました。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。

YouTubeで日本一周の動画も公開していますので、よければご覧ください。

スポンサーリンク

日本本土の東西南北4端はどこ?

ゆかりさん

今回紹介する東西南北4端は、以下の場所のことです。

  • 最北端:宗谷岬(北海道稚内市)
  • 最東端:納沙布岬(北海道根室市)
  • 最西端:神崎鼻(長崎県佐世保市)
  • 最南端:佐多岬(鹿児島県南大隅町)

これは、佐世保市が観光PRの一環として、北海道・本州・四国・九州の4大列島を対象とした範囲内での端になります。

ゆかりさん

民間人が到達可能な4端となると、西と南が変わります。

民間人が到達可能な日本の4端

  • 最北端:宗谷岬(北海道稚内市)
  • 最東端:納沙布岬(北海道根室市)
  • 最西端:高那崎(与那国島・沖縄県八重山郡与那国町)
  • 最南端:西崎(波照間島・沖縄県八重山郡竹富町)
ろっぴー

最南端の波照間島・西崎は、南の果てだけど、西崎。

日本本土4端に行くと何が貰えるの?

日本本土4端に行くと「到達証明書」が貰えます。

これは、今回紹介する場所に限らず、本州最北端とか四国最西端とか端っぽいところに行くと大体あります。

ろっぴー

ちなみに、四国最西端は、佐田岬(さだみさき)

九州最南端は、佐多岬(さたみさき)

ゆかりさん

ややこしいですね。。。

今回紹介する東西南北4端では、こんな感じの証明書が貰えます。

おもて面が、証明書になっており、裏面は、4枚集めると、繋がるようになっています。

ゆかりさん

これは集めたくなりますね!

日本本土4端を制覇した人だけが貰える幻の5枚目がある

そして、この4端に訪れた人だけが貰える5枚目の到達証明書というものがあります。

それが今回手に入れたこちら

ゆかりさん

日本本土四極踏破証明書

本土4端を制覇したことを証明できる証明書や写真を佐世保市に送ることで、貰うことができます。

これは、どこか一ヶ所行ったから貰えるというものではなく、全部行かないと貰えません。

ろっぴー

自分の好きな写真を入れてもらえるので、プレミア感が凄い。



日本本土四極踏破証明書の入手方法

日本本土四極踏破証明書を入手するには、以下の3点が必要になります。

  • 4端証明書または、自分が写った写真(到達証明できるもの)
  • 申請書(佐世保市ホームページから入手可能)
  • 300円分の切手(返送用切手)
ろっぴー

到達証明書は実家に置きっぱなしなので、全部写真で申請してみました。

この写真と一緒に、申請書を佐世保市役所に送ります。

申請書は、佐世保市のホームページからダウンロードできます。

申請書には、4端の到達日を記載しますが、期間は決まっていないので、過去に1度でも訪れていれば申請できると思います。

ゆかりさん

2010年最北端、2012年最東端、2018年最西端、2020年最南端とかでも大丈夫ですね。

あとは、証明書返送用切手300円分を一緒に送ります。

ろっぴー

掲載してもらう写真は、メールで送りました。詳しくは申請書に全部書いてあるので、問題ないと思います。

申請書を送ってから、1週間程度で、到達証明書が送られてきました。

最初に載せた写真では額縁に入っていましたが、額縁は送られてきません。

証明書だけ送られてくるので、好きな額縁に入れましょう。

ゆかりさん

証明書のサイズは、A3なので、A3用の額縁で大丈夫です。

この2種類が一番安かったので、どっちか迷いましたが、派手な金にしてみました。

ろっぴー

安い割に、結構豪華な感じになる。

壁にかけるもよし、机に立てるもよし。

日本本土四極踏破証明書の申請の注意点

重要なことを書き忘れていました。

日本本土四極踏破証明書の発行ですが、2020年3月31日で終了するらしいです。

ゆかりさん

そ、そんな・・・

年度が変わるタイミングで一旦終了して、来年度からまた再開という可能性もありそうですが、完全に終了してしまったら、本当に幻の5枚目になってしまいますね。

とりあえず、過去に訪れたけど、貰ってない!という人は、まだ間に合うので、申請しておくことをオススメします。

ろっぴー

今回は、日本本土四極踏破証明書の紹介でした。

 

ゆかりさん

他にも自分が日本一周した時の記事を絶賛更新中なので、良かったら見てくださいね。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。
【バイク納車】ハスクバーナ701エンデューロに乗り換えた話
バイク乗り換えました。Hasquvarna 701 Enduro(ハスクバーナ701エンデューロ)です。購入しようと思ったきっかけ、納車までの流れ、少し乗ってみた感想レビューをまとめます。今までは、カワサキ スーパーシェルパに乗っていましたが、シェルパからの乗り換えになります。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました