【バイク納車】ハスクバーナ701エンデューロに乗り換えた話

Hasquvarna701Enduro バイク その他
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

ろっぴー

こんにちは、ろっぴーです。

いきなりですが、バイク買いました。

スポンサーリンク

Husqvarna 701 Enduro (ハスクバーナ 701 エンデューロ)

(追記)
納車と半年乗ってみたレビュー動画できました!!

購入したバイクは、ハスクバーナ701エンデューロ 2017年モデル。

出典:Hasquvarna

購入するまでに所持していたバイクは、「ヤマハ FZ1 Fazer (1000cc)」と「カワサキ Super Sherpa (250cc)」でしたが、オフロードのシェルパは今回手放しました。

さらばシェルパ・・・

シェルパでオフロードをめっちゃ走ったわけでは無いですが、でかいオフロードに乗ってみたくなり、1年以上前から購入するか迷っていました。

迷っているときに他の候補になっていたのが、「KTM 690 enduro」です。

出典:KTM

KTMとHusqvarnaについて

KTMは、オーストリアのオートバイ・自動車の製造メーカーで1934年設立。国内でも結構走っているのを見かけますね。

ろっぴー

余談ですが、KTMのRC390が一時期めっちゃ欲しかった。

Husqvarnaは、スウェーデンのチェーンソー・芝刈り機を扱う農林・造園機器や、建設機械のメーカーで、1689年の設立当時は、マスケット銃を製造していた。

バイクを扱うようになったのは、1903年からで、2013年にKTMグループと統合し、KTMの傘下に加わった。

ゆかりさん

なので、現在KTMとHusqvarnaは同じようなバイクを作っていますね。

KTM 690 enduroとHusqvarna 701 enduroもエンジンが一緒だったり使われてるパーツに共通の物があったりする。

ろっぴー

Husqvarnaのパーツはなかなか手に入らないけど、KTMの純正パーツなら国内でも手に入るので、意外とパーツには困らない。

ということで、KTMかHusqvarnaかで1年くらい悩んでました。

Husqvarnaにした決め手は、カッコいいから

ゆかりさん

カッコよさは重要です。

ろっぴー

まぁ、価格は倍違うんだけどね。。。

今回購入したhusqvarna 701 enduroは、乗り出し120万円。中古だけど、3,000kmしか走っていないので、ほぼ新車。

それに対して、KTM 690 enduroだと60万円くらいであったので、そこでも結構悩んだ。

契約・納車までの流れ

契約に至るまでの流れとしては、
701に乗っているフォロワーさんがいるので、ちょっと乗せてもらう → 店にちょうどいい車両があるので契約する。
これだけ。

シート高が950mmもあって三角木馬ってレベルじゃないので、とりあえず試乗はしてみたかった。
ちょうど701激推しいいぞ〜おじさんがTwitterのフォロワーさんにいたので、1回乗せてもらった。

乗った感想として、まぁなんとか乗れるレベル。

ろっぴー

身長168cmで、つま先〜親指付け根くらいまでついた。

走り出せば気にならないので、普通に乗れる。
走っている時は、膝がある程度伸ばせるので、めちゃくちゃ楽、ええやん。

ということで、そのまま店に行って、購入を決意。
初来店のその店で、車両だけ押さえてもらって、後日ハンコを持って行った。

その時見つけた車両が今乗っている車両だけど、中古なので、こんな感じに手が加えられてた。

• 50mmローダウン(950mm→900mm)
  • ETC2.0搭載
  • USB充電搭載

他にも細かいパーツが、交換されていい感じになっていたけど、個人的に上記3点が嬉しかった。

試乗させてもらった感じ、ローダウンしなくても乗れなくはないけど、安心して乗るために、ローダウンしたかった。
ETCとUSBは絶対使うので、最初からついてるのはありがたい。

という感じで追加で買う予定のものが付いていた。

ろっぴー

そして、一番背中を押されたのは、増税。

契約したのが、9月中で、10月になると、増税で高くなるというのが分かっていたので、買うなら今でしょ!と勢いがついた。

税金

いつ買うの?

今でしょ!

元々1年くらい悩んでたし。

そんな感じで、「試乗・ベスト車両発見・増税の後押し」が見事に重なり契約まで至ったのだった。

納車当日

納車日は、2019/10/13
本当は午前中に店に行くつもりが、前日の台風の影響で、午前中電車が止まっていたので、午後3時頃に店に行った。

ろっぴー

ヘルメットとジャケットを持って電車で移動するのは、初めてだったけど、結構めんどくさかった。

店に着いたら、書類と車両の説明をしてもらって、いざ出発。

立ちゴケしたんですよね

いや、してないから

ブログ・動画ネタ的には、何か起ってくれた方が面白いけど、何事もなく家まで帰ってきた。
納車シーンと初走行は、そのうち動画にするつもりなので、詳しくはそっちで。

で、乗った感想は、めちゃくちゃ乗りやすい!
ローダウンしているおかげで、足つきもさらによくなって安心だし、車両も軽いので扱いやすい。

そして

• 車両重量:150kg
  • 排気量:692cc

というだけあって、パワーがしゅごい。
名前は701だけど、書類上は排気量が700を切っているので、フェリー乗るときに、ギリギリ安くなるラインなのも地味にありがたい。(700cc以上で料金設定が変わるところがあるので。)

まだ、オフを走っていないので、肝心のオフ性能はどうか分からないけど、オンでも十分楽しめる。

ただ、1点不満なのは、スタンドに足を引っ掛ける横棒が付いていないので、スタンドが払いにくい。

ローダウンしているせいで、スタンドが長く、バイクをちょっと右に倒さないと、スタンドが払えないのと、シート高が高いのも相まってスタンドを払うのに苦労する。

慣れればなんともないが、平地じゃないとちょっと苦戦するので、どうにかしたい。
この辺りも含めて後日改善します。

ショートスタンドにしたり、スタンドに足を引っ掛ける棒をつけたり。

とりあえず、納車インプレはこの辺で、後は乗りつつブログと動画にします。

(追記)ショートスタンドにしました。

ハスクバーナ701エンデューロをショートスタンドにする【ローダウンで足つきUP】
ハスクバーナ701エンデューロのサイドスタンドが長いので、ショートスタンドにしました。ハスク701をショートスタンドにする方法は3つあります。この記事では、その方法を解説しています。ローダウンしているので、ショートスタンドにしてちょうどいい傾き具合になり、停車時に安定します。
【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。
【バイク日本一周】ガルパン聖地巡礼とキャンプ【1日目】
バイクで日本一周、1日目です!深夜に出発し、大洗でガルパン聖地巡礼・磯前神社で旅の安全を祈願しました。その後は、竜神大吊橋と袋田の滝を観光し、上小川レジャーペンションでキャンプをしました。