ハスクバーナ701エンデューロをショートスタンドにする【ローダウンで足つきUP】

バイク 整備
この記事は約7分で読めます。
ろっぴー
ろっぴー

こんにちは、ろっぴーです。

今回は、ハスク701のスタンドを交換します。

ゆかりさん
ゆかりさん

前回の納車記事で登場した新バイクの整備ですか。

まだ、納車記事を読んでいない方は、こちらから合わせてどうぞ。

【バイク納車】ハスクバーナ701エンデューロに乗り換えた話
バイク乗り換えました。Hasquvarna 701 Enduro(ハスクバーナ701エンデューロ)です。購入しようと思ったきっかけ、納車までの流れ、少し乗ってみた感想レビューをまとめます。今までは、カワサキ スーパーシェルパに乗っていましたが、シェルパからの乗り換えになります。

(追記) 納車&半年乗って見たレビュー動画もできました!

足つき具合も動画にしているので、ローダウンやショートスタンドにしようとしている方は参考にしてください。

【バイク納車】700cc単気筒バイク購入、まさかのスタンドが払えず、ハスクバーナ701エンデューロ乗ってみてレビュー
スポンサーリンク

ハスクバーナ701エンデューロはシート高が950mm

納車記事でも書きましたが、ハスクバーナ701エンデューロは、シート高が950mmあります。

身長168cmの僕は、つま先しか付きません。お尻をズラせばどうにかかかとが浮く程度にはなります。

ただ、今まで両足べったりのバイクしか乗ってこなかったので、片足つま先立ちだと、心配になります。

なので、50mmローダウンしています。

とは言っても自分でしたわけではなく、初めからローダウンされていたので、何のローダウンリンクが使われているかは知りませんが。笑

ろっぴー
ろっぴー

とにかく乗りやすくなってくれればそれでいい!

シート高950mmの標準701をTwitterのフォロワーさんが乗っているので、試乗させてもらいましたが、50mmは結構でかいです。

足つきの安定性が全然違います。

信号待ちで、多少わだちになっているところでも、気にすることなく停車できます。

ゆかりさん
ゆかりさん

信号待ちで転けたくないですからね。

ろっぴー
ろっぴー

ただ、問題になってくるのが、スタンドの長さ。

スタンドの長さは、ローダウンされていない状態で、ちょうど良い長さに設計されているので、ローダウンすると、スタンドが長すぎます。

スタンドが長いと、スタンドを立てた時にバイクが直立に近い状態になります。
交換前の写真をちゃんと撮っていなかったので、分かりづらいですが、結構直立してます。

これを、いい感じの角度になるようにします。

ハスクバーナ701エンデューロに合うショートスタンドの種類

ハスク701エンデューロのスタンドをショートにする方法は、3種類あります。

  • 今ついているスタンドを切る。
  • ハスク701スーパーモト用ショートスタンドを使う。
  • KTM 690エンデューロの純正スタンドを使う。

自分が調べた感じだと、この3つ。

今ついているスタンドを切る

一番単純な方法。
自分で切れる人は切ってもいいし、切ってくれそうなバイク屋に持ち込めばやってくれる。

切ってもらうとこんな感じになる。切ってから溶接。つなぎ目はほとんど分からない。

塗装は自分でやったので、写真は未塗装だけど、頼めばやってくれるはずです。

料金は、3000円だった。安い。

ハスク701スーパーモト用のショートスタンドを使う

ハスク701エンデューロ用のショートスタンドは無いが、スーパーモト用のショートスタンドはあるので、これを使う。

ただ、エンデューロとスーパーモトで元のスタンドの長さが違うはずなので、使えるかは、不明。

ろっぴー
ろっぴー

もし使っている人がいたら教えてください。

1万円くらいで購入できます。

ハスクバーナ東名横浜 / 701スーパーモト用ショートスタンド

KTM 690 エンデューロの純正スタンドを使う

ハスクはKTMパーツが使えるものが多いので、KTM 690エンデューロの純正スタンドを使う。

それぞれのスタンドの長さを調べてみた。

  • ハスク701エンデューロ:不明
    • パーツ番号:2700302300033
  • ハスク701スーパーモト:306mm
    • パーツ番号:7650302300033
  • KTM690エンデューロ:295mm
    • パーツ番号:7650312300033
  • KTM690 SMC:275mm
    • パーツ番号:7650302300033
ゆかりさん
ゆかりさん

肝心のハスク701エンデューロの長さが分からないじゃ無いですか。

ろっぴー
ろっぴー

パーツリストとかフォーラムとか漁ったんだけど、分からなかった。。。

これも分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m

KTM純正を買ったが、結局切ることに・・・

ハスク701エンエンデューロの長さが分からないが、調べていると、KTM690エンデューロの方が1cm短いという記事を見つけたので、それを信じてKTM純正スタンドを買ってみた。

価格は、1.4万円くらい。海外発送だったけど、10日くらいで届いた。

そして、いざ付けようと長さ比較してみると・・・

ろっぴー
ろっぴー

買ったやつの方が長いんだけどw

まさかの、KTM純正の方が、今ついているスタンドより長かった。

上で紹介した記事の人は、ちゃんと短くなっていたので、おそらく、僕のハスクに元々付いていたスタンドが純正ではなく、既にショートになっていたということだろう。

ゆかりさん
ゆかりさん

多分前のオーナーがローダウンした時に、ショートスタンドにしてたんですね。

ろっぴー
ろっぴー

元々付いていたスタンドは何のスタンドなのか謎は残るけど、それでも長いので、どうにかして短くしたい。

で、結局、切る。

元々付いていたショートスタンドであろうものは、とりあえず残すとして、今回購入したKTM690エンデューロ純正スタンドを切ってもらった。

切る前(右側)

切った後(左側)

ゆかりさん
ゆかりさん

なんかだいぶ短くなりましたけど、大丈夫ですか?

ろっぴー
ろっぴー

・・・やっぱりそう見える?

つけてみるとこんな感じ。
写真だといい感じに見えるかもしれないけど、圧倒的に傾いてる。

ろっぴー
ろっぴー

今度は切りすぎたわw

ゆかりさん
ゆかりさん

何やってるんですか・・・

サイドスタンドに下駄を履かせる

ろっぴー
ろっぴー

切っちゃったものはしょうがない

このままでも乗れなくは無いけど、左傾斜に止めるのが怖くなってしまったので、サイドスタンドに下駄を履かせます。

スタンドがKTMになったことで、KTMのサイドスタンドプレートが付くので、これをつけてみた。

プレート1枚だと大して変わらなかったので、下に2枚入れてさらに底上げしました。
写真だと下にネジが飛び出てるけど、後日ちょうどいい長さのネジを買ってきてぴったりに揃えました。

ろっぴー
ろっぴー

結果、いい感じになった

スタンドの接地面積も増えて地面が柔らかいところでも沈まないので、むしろ安心。

とまぁ。こんな感じで、1筋縄ではいかないスタンド交換になりましたが、無事理想の形になったので、良しとします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。
【バイク日本一周】ガルパン聖地巡礼とキャンプ【1日目】
バイクで日本一周、1日目です!深夜に出発し、大洗でガルパン聖地巡礼・磯前神社で旅の安全を祈願しました。その後は、竜神大吊橋と袋田の滝を観光し、上小川レジャーペンションでキャンプをしました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました