FZ1 FAZER マフラー交換【アクラポビッチ】

バイク 整備
この記事は約2分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!





FZ1 FAZERのマフラー交換します!
(ブログ書きながら、交換したのいつだっけ?というくらい前にやったのは内緒)

交換するマフラーは『AKRAPOVIC アクラポビッチ スリップオンマフラー』です。

ニンジャの時もマフラー交換しましたが、FZ1のマフラーには、排気デバイスのワイヤーがついているので、
これを外してからマフラー本体を外します。
マフラーの根本とシート下に繋がっているので、どうにか外しマフラーを外しましたが、重い。。。

純正マフラーとアクラポビッチマフラーの重さを測りましたが、この差!
純正6.9kg、アクラポビッチ2.1kg

か、軽すぎる!約5kgの軽量化です!!これはありがたい。

その後無事マフラーを取り付け、エンジン始動。
音は純正より静かな気がします。というか純正がうるさい

取り付けた後にテスト走行も兼ねて近くの広場へ。
少し高回転で回すといい音しますね。
広場でバッフルを外し、音の比較をしました。

感覚では、バッフルを外すと低音が良くなります。音量的には純正と変わらないんじゃないか?って感じです。
うるささは、バッフル無し ≧ 純正 > バッフル有り って感じです。

もちろんバッフル外すと車検通らないし、違法なので付けますが、バッフル外せる構造だと外してなくてもアウト
とかなんとか聞いたけど本当かいな。つけてるし、純正より静かだからいいじゃんといった感じです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました