【バイク日本一周】釧路湿原とおっぱい神社、ライダーハウスヤドカリの家【17日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周17日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 17日目

釧路湿原

17日目、厚岸の民宿からおはようございます。

今日は釧路を通って帯広まで行きます!

ゆかりさん

まずは釧路湿原ですね。

 

ろっぴー

釧路湿原は、釧路周辺に広がる湿原です(そのまま)

湿原の面積は、約28788ヘクタール=東京ドーム約6100個分の広さです。

この東京ドーム何個分って例え方よく見ますが、いまいち分からない。

とにかくすごい広い湿原なので、湿原を見渡せる展望台も各所に設置されています。

その中で、今回行くのは、釧路湿原展望台北斗展望台の2箇所です。

釧路湿原展望台は、道路に面しており、駐車場も完備されているので、バイクや車で楽に来ることができます。

展望台の中には、釧路湿原に関する展示やレストランもあるので、とりあえず釧路湿原1箇所行くなら釧路湿原展望台でいいと思います。

釧路湿原展望台から北斗展望台までは、遊歩道が整備されており、歩いて30分くらいで行くことができます。

北斗展望台付近にも駐車場があるようなので、そんなに歩きたくない人は文明の力で移動できます。

ろっぴー

ただ、遊歩道は湿原の中を歩けて雰囲気もいいので歩くことをオススメします。

ゆかりさん

北斗展望台到着〜

ろっぴー

見渡す限り真っ平ら!地球ってこんなに大きいのかー

開陽台は360度見渡せますが、釧路湿原は、1方向のみ。ただしスケールはこっちの方が何倍もデカいです。

他にも色々ある展望台の中にコッタロ展望台という場所があり、そちらは2019年に行っており、動画にしているので貼っておきます。

ゆかりさん

まぁ、雨だったんですけどね〜

ろっぴー

雨でもそれはそれで幻想的な雰囲気で良かったよ。

釧路湿原展望台の方へ戻ってレストランで昼ごはんにします。

ミートカツスパ(という言い方が合っているのか分かりませんが)ミートスパゲッティにカツが乗ったやつです。

ゆかりさん

絶対美味しいやつ!

浦幌神社 乳神神社

いい景色と美味しいご飯で心もお腹もいっぱいになったところで、おっぱいを触りに行きます!

ゆかりさん

は?

ろっぴー

おっぱい。

いやふざけてませんよ?釧路からさらに西へ進むと浦幌町という町があり、そこに浦幌神社・乳神神社という神社があります。

おっぱいの神様です。

浦幌神社は、バイクお守りやステッカー、名刺奉納所があり、バイク交通安全に力を入れています。

バイク駐車場の真横に、名前を書いて奉納する名刺奉納所があります。

ろっぴー

これからの交通安全を祈って書いておきました。

浦幌神社と繋がる形で乳神神社があります。

名前の通り乳の神様を祀る神社で、安産祈願ももちろんですが、このおっぱいを摩ると体の悪いところが治るとか。

ろっぴー

いっぱい摩っておきましょう!!!

ゆかりさん

・・・

ろっぴー

ふぅ・・・



ライダーハウスヤドカリの家in帯広

そろそろ今日の宿に向かいます。

帯広に泊まってみたいライダーハウスがあるので、そこにします。

ろっぴー

ライダーハウスヤドカリの家

12日目にライダーハウス蜂の宿に泊まった時も書きましたが、北海道三大沈没宿の一つです。

斜里のクリオネ、美英の蜂、帯広のヤドカリ

この旅で蜂の宿とヤドカリの家は泊まり、2015年にクリオネに泊まっているので、北海道三大沈没宿も制覇です!

クリオネ泊まった時の動画

蜂の宿泊まった時の記事

【バイク日本一周】羊牧場でモフモフ、美瑛とライダーハウス鉢の宿【12日目】
バイクで日本一周、12日目です!クッチャロ湖畔キャンプ場を出発、道の駅もち米の里☆なよろで大福を食べてから羊牧場の羊と雲の丘へ。羊かわいかった。観光客だらけの中、美瑛で何とかの木を見て本日の宿、ライダーハウス鉢の宿へ。

今回のヤドカリは、こんな感じのところでした。

ゆかりさん

アパートを丸ごと宿にした感じですね。

自転車を貸してくれたので、帯広の町へ繰り出します。

ゆかりさん

帯広といえば豚丼ですよね〜

ぶた丼のとん田が有名と教えてもらってやってきました。

肉厚の豚と甘いタレが絡み合っててご飯が進みます。

ツボに入っているのもタレなのでお好みで味を調整できていいですね。

ご飯食べたあとは近くの温泉へ行きます。

やっぱり街中は自転車で移動の方が楽でいいです。

ろっぴー

たまに自転車乗ると軽すぎてバランスが取れなくて焦る。

あとは、宿に戻ってきていつも通り酒飲みながらまったりして寝ました( ˘ω˘)スヤァ

こんな感じで17日目も終了です!

今日は、釧路湿原で大自然の中を歩いて癒されました。おっぱいも触ったのでさらに癒されました。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました