【バイク日本一周】羊牧場でモフモフ、美瑛とライダーハウス鉢の宿【12日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周12日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 12日目

もち米の里☆なよろ

12日目、おはようございます。

今日のルートですが、クッチャロ湖から北海道を縦に突っ切り美瑛まで行きます!

ろっぴー

海沿いを走って網走までは前回行ったので、今回は別ルートを走ってみたい。

しばらく走って途中見つけた道の駅「もち米の里☆なよろ」で休憩します。

ゆかりさん

名寄はもち米が名産らしいですね。

ろっぴー

道の駅の名前にも、もち米の里って入ってるもんね。

道の駅の売店に大福が売ってました。

しかもめちゃくちゃ種類が多い!

写真に写しきれていないですが、50種類くらいあるんじゃないかってくらいありました。

ゆかりさん

くっ!こんなにあると悩んでしまいますね…

ろっぴー

北海道っぽいという安直な理由で「夕張メロン」「ハスカップ」の2種類にしました。

ゆかりさん

どっちもこしあんでずっしりと詰まって濃厚な甘さと芳醇な香り、しっかりモチモチでありながら軽い触感、おいしー!

もっと色んな種類を食べてみたかったですが、餅はすぐお腹いっぱいになるので2個だけにしておきました。

近くに住んでたら毎週違う餅を食べにくる餅ツーリングしたい。

ゆかりさん

ちなみに、道の駅名に☆がつくのは、全国で3か所。全て北海道にあります。

  • もち米の里☆なよろ(北海道 名寄市)
  • ☆ロマン街道しょさんべつ(北海道 苫前郡初山別村)
  • ステラ★ほんべつ(北海道 中川郡本別町)
ろっぴー

北海道ってユーモアのある道の駅名が多くて看板見つけたら、ふらっと入ってみたくなる。

「ほっと♡はぼろ」とか「YOU・遊・もり」とは「風Wとままえ」とか。

羊と雲の丘 もふもふの羊たち

道の駅の近くに羊牧場があるらしいので、行ってみます。

ろっぴー

羊と雲の丘

ゆかりさん

羊をもふもふできると聞いて

ろっぴー

エサやりもできるみたいだね。

ゆかりさん

でも、どこにも羊さんの姿が見えないんですが?

今日は放牧やってませんでした_(:3ゝ∠)_

ゆかりさん

昼ご飯はジンギスカンにしましょう。

イベントスペースにはちゃんといました。

ろっぴー

この後ドナドナされて行ったけどね。

ゆかりさん

こうして私たちの元に届けられる。

ろっぴー

生々しいわ!

近くに羊小屋があり、見学もできます。

イベント会場は屋台なども出ていて結構混んでましたが、羊小屋は誰もいませんでした。

世界中の色々な種類の羊がいます。

ゆかりさん

羊といえばこの子ですよね。

ろっぴー

こっちは強そう。

自分の角が顔に当たって右目が開けてないですが、そういうことにもなるんですね。ちょっと可哀そうだった。


美瑛

放牧は見られなかったけど、もふれたので、満足。
次に向かいます。

ろっぴー

近くのホクレンで給油&フラッグゲット!

ゆかりさん

道央の赤フラッグですね。

これでホクレンフラッグは3本目、残すは道東の緑フラッグのみです。

前回少し触れましたが、宗谷岬にはブラックフラッグがあり、そっちは買わず青フラッグにしてしまいました。ブラックにすればよかった_(:3ゝ∠)_

で、美瑛までやってきました。

ろっぴー

美瑛の何とかの木

ゆかりさん

駐車場が整備されているところは観光バスも来るので人が多いですね。

ろっぴー

ちょっと小道に入ったところの方が落ち着いてていいね。

2019年に再度訪れた時の方がいい景色を見つけられたので、その時の写真と動画も貼っておきます。

美瑛は整備された観光地ではなく、地元民の畑なので、畑の中には入らないようにしましょう。

ライダーハウス 鉢の宿

美瑛といえば来てみたいライダーハウスがあったので、今日はそこに泊まります。

ライダーハウス鉢の宿です。

北海道三大沈没宿「クリオネ」「鉢の宿」「ヤドカリ」になるほど、長期滞在者が多いです。

ろっぴー

クリオネは2015年に行っているので、これで2か所制覇。

ライダーハウス自体はめっちゃ行きたいというわけでもないですが、どんな雰囲気のところなのか気にはなるので、たまに行きます。(コミュ障)

今日は、フォロワーのviceさんも北海道に来ており、たまたま鉢の宿に来る予定だったとのことで、一緒に泊まりました。

鉢の宿は、隣にライハオーナーが運営する居酒屋があるので、夕飯はここで食べることにしました。

パスタは無料で振舞ってくれました。

ろっぴー

ずっと一人で行動してると数日誰とも話さないので、こうやってたまに誰かと話したくなる。

ゆかりさん

メインディッシュはザンギ丼!

濃厚なザンギの味と香りでご飯が進みます。

唐揚げとはまた違う味のザンギ、一体何で味付けしてるんだろう。

ろっぴー

地元のスーパーでもザンギ置いてほしい。

で、夕食後は、外で飲みながらわいわい。

こうして楽しい夜は更けていきましたとさ。

ちなみに寝室はここ

全体的に作りがすごい(意味深)

ろっぴー

秘密基地感があってどこに何があるの探検したくなるようなわくわく感がある。

そんなライダーハウス鉢の宿ですが、2019年に消防法の関係で閉鎖してしまっていました。

閉鎖の経緯を元鉢の宿管理人さんが書いていたので貼っておきます。

クリオネも同じ理由で閉鎖してしまっているので、ライダーハウスを続けていくのは大変みたいです。

泊まった思い出のあるところが無くなって行くのは少し寂しいですね。

ゆかりさん

貴重な思い出になりましたね。

こんな感じで12日目も無事終了です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました