【バイク日本一周】日本最北端、宗谷岬到達【11日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周11日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 11日目

オロロンライン

11日目、おはようございます。

ろっぴー

朝日公園キャンプ場で朝食に焼きそば弁当食べます。

ゆかりさん

朝でもおいしい、そう焼きそば弁当ならね。

今日の天気は、快晴。最高のツーリング日和。

心なしか昨日よりキャンプ場が広く感じます。

ろっぴー

海沿いを北上して、オロロンラインに行くよ。

ゆかりさん

お~いいですね!!

ろっぴー

前回来たときは、曇り&雨だったからね。

初快晴オロロン

ゆかりさん

そういえばオロロンってどういう意味何でしょうか?

オロロンとは、天売島(てうりとう)に生息するウミガラスの別名オロロン鳥が由来である。

ゆかりさん

なるほど、鳥の名前なんですね。



宗谷丘陵・宗谷岬

広大な草原が広がる宗谷丘陵

オロロンラインを抜けて稚内へ向かいます。

ろっぴー

日本最北端宗谷岬はもちろん行くけど、宗谷丘陵にも行ってみよう。

宗谷岬から少し内陸に走ると広大な草原が広がる宗谷丘陵があります。

ゆかりさん

ここもいい景色ですね~!

さらに貝殻が引き詰められた白い道を進むとwindowsの壁紙みたいなところに行き着きます。

ゆかりさん

有名な貝殻の道とは違う場所だったみたいですね。

ろっぴー

それでも十分すごい場所だった。

地面は固いですが、一応未舗装路なので積載多いバイクは気を付けてください。

ろっぴー

アメリカン乗りのかっこいいお姉さんも突っ込んできていたので、写真撮ってもらいました。

日本最北端 宗谷岬

ゆかりさん

それじゃあ宗谷岬行きますか。

ろっぴー

もはや説明するまでもない日本最北端・宗谷岬

この日本一周の目標の一つが日本4端到達なので、1か所目制覇です!!(日本一周してる人大体目標にすると思いますが。)

噂によると、ブラックフラッグなるものが宗谷岬になるそうで、この時売店で見つけたのですが、青い宗谷岬フラッグを買ってしまいました。

ゆかりさん

知らないときはそんなに欲しくないのに、知ると欲しくなる不思議

ろっぴー

次行ったらブラックフラッグGETしよう。

近くの食堂で塩ホタテラーメンを食べます。

ゆかりさん

魚介出汁とさっぱり塩の風味が相まって塩とは思えない濃厚スープになってますね!Good!

エサヌカ線・クッチャロ湖畔キャンプ場

何もないがある13㎞直線道路 エサヌカ線

宗谷岬と最北端のガソリンスタンドで給油もちゃんと済ませ、記念品をもらったところで、エサヌカ線を走りに行きます。

ゆかりさん

ここも前来た時とは比べ物にならないほど、最高の景色ですね!

途中T字路がありますが、ほぼ直線で13kmの『何もないがある』道を走ることができます。

エサヌカ線ができた経緯としては、1970年代に農道をたくさん作り、農道を繋げるために海沿いに作られたのがこのエサヌカ線です。


湖畔に沈む夕日がきれい クッチャロ湖畔キャンプ場

エサヌカ線を抜けて、宿を考えつつ走っているとクッチャロ湖畔キャンプ場を見つけたので、今日はここに泊まります。

ろっぴー

やっぱり湖畔、好きだ~

山に囲まれたキャンプ場や、河原のキャンプ場もいいけど、一番好きなのは、湖畔です。

ゆかりさん

ぼーっと湖を眺めているだけで癒されますね。

ろっぴー

夕日が沈んでいく様もよい( ˘ω˘)

ずっと眺めていたいですが、暗くなる前に設営して、夕飯作ります。

ろっぴー

今日は、ラーメンとスーパーで半額だったカルビ

ゆかりさん

茹でる系は昨日失敗して反省したんじゃ・・・

ろっぴー

反省を生かして、少量ずつ分けて茹でるから大丈夫大丈夫。

今日は普通に美味しかったです。

それでは、11日目はこの辺で!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました