【バイク日本一周】新潟巡り、魚沼スカイライン・清津峡渓谷・星峠の棚田【24日目】

ツーリング
この記事は約4分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 24日目

魚沼スカイライン

24日目、新潟駅前のホテルからおはようございます!

ゆかりさん

8月も終わり、気が付けばもう9月ですね。

今日は海沿いではなく、長野方面へ向かいます。

ゆかりさん

見慣れた地名が出てきましたね!

ろっぴー

長野、いいよね。

長野に入る前に、新潟にある魚沼スカイラインが綺麗と聞いたので、行ってみます。

新潟県の真ん中下側らへんにある新潟県道560号が通称魚沼スカイラインとなっています。

全長約20km、途中展望台が4か所ありますが、道がとても狭く、1.5車線しかないので、車のすれ違いが厳しいところもあります。

ゆかりさん

バイクなら余裕ですね。

展望台からの眺めはこんな感じです。

ろっぴー

日本一周中いろんな絶景ロードを走りましたが、魚沼スカイラインはトップ3に入るくらい好きな景色でした。

山が連なり、景色に奥行き感が出ていて、山間に広がっている町と田んぼが日本の原風景という感じがして、凄く好きです。

ゆかりさん

新潟魚沼に来た際は是非行ってみてください。



清津峡渓谷

次は、新潟の清津峡渓谷に向かいます。

清津峡渓谷は、黒部渓谷(富山)と大杉谷(三重)と並んで日本三大渓谷に選ばれています。

トンネルを抜けて進みます。

ろっぴー

こういう観光地って結構JAF割が使えるんだよね。

JAFは呼んだことないですが、割引はそこそこ活用させてもらってます。

ゆかりさん

左右の切り立った崖とそこに流れる川に圧倒されます。

よく見ると写真左下の方に階段と遊歩道があります。

昔は、ここを歩いて鑑賞するのが一般的でしたが、1988年に落下事故が起きたため、封鎖されたようです。

今は展望エリアから眺めるだけですが、それでも目の前に迫る絶壁と川のせせらぎが心地よいです。

ろっぴー

こういうところをカヌーで川下りとかしたら楽しそう。

星峠の棚田

本日最後に、星峠の棚田を見に行きます。

ろっぴー

米で有名な新潟ということで、田んぼを見たい。

新潟県十日町市にある棚田で、約200枚の田んぼが広がっています。

ゆかりさん

青空と緑広がる田んぼのコントラストが素敵ですね!

田んぼに水が張られる時期には、一面鏡のようになったり、早朝は雲海、冬は雪景色が楽しめるそうです。

いろんな季節に来たくなる場所です。

棚田を堪能したところで、だいぶ日も暮れてきたので、そろそろ宿に向かいます。

ゆかりさん

今日の宿はどこです?

ろっぴー

長野に向かいつつどこか探そうと思う。

途中、大厳寺高原キャンプ場に立ち寄りましたが、管理棟に人がおらず、やっている雰囲気がしなかったので、諦めて先に進みます。

他にも近くでキャンプ場を探しましたが、よくわからずキャンプ断念。

ゆかりさん

あー、これはホテル、しょうがないですね。

だいぶ暗くなってしまいましたが、長野市内までやってきました。

とりあえず近くのスーパー銭湯に行って体力を回復しつつ時間を潰します。

ゆかりさん

この時間に銭湯で時間を潰すということは・・・

ろっぴー

今日の宿は、ネカフェです。

ゆかりさん

やっぱりそうなったか。

ナイトパックで朝ぎりぎりまでゆっくりしたかったので、入る時間を調整して入ります。

 

ろっぴー

漫画喫茶zzzz、よく眠れそうな名前だね。

動画データを整理して寝ます。おやすみなさーい。

今日は、新潟巡りになりましたね。

魚沼スカイライン・清津峡・星峠の棚田、新潟の自然、日本らしさみたいなものを体感できて楽しかったです。

次回もよろしくお願いします!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました