【バイク日本一周】トトロの木、新発田城、笹川流れ、ぽんしゅ館【23日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 23日目

トトロの木(小杉の大杉)

23日目、西浜キャンプ場からおはようございます!

昨日に引き続き、今日も海沿いを南下していきます。

ただ、海沿いを走るだけでも面白くないので、気になっている場所があるので寄ってみます。

ろっぴー

トトロの木です。

山形県鮭川村にある小杉の大杉、別名トトロの木です。

この位置からだと形が分かりづらいですね。

良い位置から見るとこんな感じに見えます。

ゆかりさん

トトロだ!

山の閉ざされた村にポツンと立っていますが、観光地としてしっかり整備されているので、駐車場もトイレもあります。

遠くからだといまいち大きさが分かりづらいですが、周りの杉と比べると10倍くらい大きいです。

近くで見てみると、枝が複雑に伸びていて、1本の杉なのに森の中にいるような雰囲気があります。

ろっぴー

杉ってこんなに大きくなるんだね。

小杉の大杉は、樹齢1,000年といわれ、根回り6.3m、樹高約20m、枝張り17mもあります。

因みに、杉で有名なのは屋久島の縄文杉ですが、樹齢7,200年、樹高約25mです。

ゆかりさん

植物たちの年齢は桁が違いますね。

笹川流れ

杉の年齢を考えると人生の悩みなんてどうでもよくなってきたところで、次に向かいます。

山形を抜けて新潟に入りました!ここまでくると帰ってきた感ありますね。

とりあえず何が有名か分からなかったので、「新潟 観光地」でググって出てきた笹川流れというところに行ってみます。

国の名勝および天然記念物にも指定されている海沿いの景色のいいところだそうです。

ろっぴー

海水浴に来てこういう岩場の陰でキャッキャウフフするんでしょ!知ってる!

ゆかりさん

どこのアニメですか。

写真はこの1枚しか撮っていなかったのですが、その理由が、観光地なら看板と駐車場あるだろうしそこ見つけたら止まろうと思っていたので、まさか何もないとは思いませんでした。

(実はあって見逃していたただかもしれませんが。)

ゆかりさん

海岸線自体が名所なので、ピンポイントで何かあるわけではないんですね。

ほとんど走り抜けて気が付いたら終わってました。

海の向こうに島が見えたので、佐渡だー!と喜んでたら、全然違う島でした。

ろっぴー

新潟で島が見えたら佐渡という安直な考え

全然関係ないですが、googleストリートビューで島を見てまわるのが最近のマイブームです。

島、いいですよね。行きたいです。

ゆかりさん

行きたいときに行きたい場所に行ける、そうストリートビューならね。

栗島も回ってきました。

ろっぴー

さて栗島も見たので次行きますか。



新発田城(しばた城)

ここで、新潟のフォロワーさんが会いに来てくれました!

北海道美瑛で一緒に蜂の宿に泊まったViceさんです!

10日ぶりの再会です。

ゆかりさん

Viceさんお久しぶりです~案内よろしくお願いします。

ホムセン箱にTwitterアカウントを載せているので、信号待ちで後ろの車が写真を撮って応援メッセージを送ってくれることがあります。

ろっぴー

これもすごい嬉しいですね!

新発田城到着です。

漢字って難しいですね。「しんはつた」だと思ってたら「しばた」でした_(:3ゝ∠)_

ゆかりさん

新発田城は菖蒲(あやめ)が咲いていることから別名菖蒲城と呼ばれています。

入場料は無料ですが、時間が9~17時なので、ギリギリでした。

急いで回ったのでメインの城を取り忘れるという失態。

中に入れるところは展示がされていました。

新潟日本酒めぐり・・・?

その後は、新潟駅近くにホテルを取ったので、バイクを止めてViceさんと夕飯を食べに行きます。

新潟駅内に入っているレストランで味噌カツ丼!

ゆかりさん

甘くて濃厚なタレがサクサクのカツと絡み合ってデスティニー。

ろっぴー

ちょっと何言ってる分からない。

新潟といえば、米。米と言えば日本酒。そう新潟には、日本酒の飲み比べができるお店があるのです!

新潟駅内にあるぽんしゅ館で93種の日本酒を5種500円で利き酒できます。

ろっぴー

このために、新潟駅近くに宿を取って歩いてきたのだ。

いざ・・・

L.O.20:15で終了させていただいております。

(現在時刻20:20)

ろっぴー

アウト?

アウトです。

ろっぴー

(´・ω・`)ショボンヌ

来る人は、ラストオーダーが20:15なので時間には気を付けましょう。。。

しょうがないので、八海山を買って宿で飲みました。

ろっぴー

ちくしょう、美味いじゃねえか・・・

ゆかりさん

数日前までいた北海道のホタテをつまみに選ぶとは。

ろっぴー

北海道が恋しくなってきた。

ゆかりさん

早いわ!

こんな感じで、23日目も終了です。

今日は、トトロに会って、10日ぶりにViceさんに会えて楽しかったです。ぽんしゅ館で利き酒できなかったのが、残念ですが、新潟ならまた行ける距離なので、次こそは呑みます!

それでは今回はこの辺で!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました