【バイク日本一周】絶景・阿蘇ツーリング【41日目】

ツーリング
この記事は約4分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 41日目

阿蘇ツーリング

41日目おはようございます!

昨日は台風直撃の影響で熊本のホテルに連泊しましたが、今日は最高のツーリング日和になりました。

ろっぴー

ホテルから熊本城が見えました。

ゆかりさん

右奥に見えているアレですね。

2016年の熊本地震の影響で復旧工事のための足場が組まれていました。

震災から5年、2021年5月にようやく天守閣の復旧が完了し公開されました。

ゆかりさん

この時は見れなかったので、また行きたいですね。

ろっぴー

それじゃあそろそろ出発しようか。

最初の目的地は阿蘇です。

ゆかりさん

熊本といえば阿蘇は外せないですね!

道の駅「阿蘇」で馬まんなるものがあったので食べてみます。

ジャンボと言うだけあって普通の肉まんの2倍くらいの大きさがあります。

ろっぴー

具は、馬肉?なのかな

ゆかりさん

引き締まった身がぎっしりと詰まっていておいしかったです。

そして、いざ阿蘇へ。


見渡す限りの平野と青空が綺麗です。

ゆかりさん

北海道!と言われても全然分からないくらいの広大な自然が広がっていますね。

そして反対を向くと、阿蘇を代表する景色「草千里ケ浜」があります。

ゆかりさん

目の前に見えている山は、阿蘇五岳の一つ「烏帽子岳(えぼしだけ)」です。

ちなみに、阿蘇五岳の5つは「高岳」「中岳」「根子岳(ねこだけ)」「烏帽子岳(えぼしだけ)」「杵島岳(きしまだけ)」です。

ここから烏帽子岳は1時間ほどで登れるので気軽にできる登山として人気だそうです。

ろっぴー

2021年に噴火したのは、中岳です。

一応ここは火口跡なので、水たまりのように見える二つの湖は、カルデラ湖になります。

乗馬体験もできるっぽいです。

火山灰ソフトクリームがあったので食べてみます。

ゆかりさん

内容を入力してください。

ろっぴー

ちょっと期待したけど、ゴマ味の火山灰でした。

右に少し映っている阿蘇ロープウェイも2016年の震災と半年後の噴火に被災し、運航中止中となっていました。

2020年に再開予定でしたが、復旧の見込みが立たず、廃止となってしました。

ゆかりさん

今はシャトルバスで火口まで行けるみたいですね。

ろっぴー

今回は阿蘇を走り回って満足!


鹿児島のホテル

そして鹿児島のホテルへ。

ゆかりさん

いや、流石に飛び過ぎでは?

ろっぴー

走るの楽しくて全然写真撮ってなかった(テヘペロ

ネットで予約したら受付的なものはなく、ホワイトボードに名前と部屋番号だけ書かれてました。

ゆかりさん

他の人の名前が無いので、今日は貸し切りですかね。

部屋はベッドがあるだけの普通のビジネスホテルです。

そして夕飯はいつものコンビニ飯です。

ろっぴー

何かあるかなーといつも歩いて出かけるんだけど、本当に何もない。

ゆかりさん

でもコンビニはあるんですね。

ろっぴー

そう、どこにでもあるコンビニ凄い。

こんな感じで、41日も終了です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました