【バイク日本一周】稲荷神社はコンビニより多い?京都観光、稲荷伏見大社【30日目】

千本鳥居の階段 ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 30日目

京都観光

30日目、ライダーハウスボーダーからおはようございます。

今日は京都観光をしていきます。

ろっぴー

微妙に天気が悪いのと京都市内なら歩いて回った方が楽そうだったので、歩いて観光します。

まずは、バスを乗り継いで京都駅前まできました。


ゆかりさん

久しぶりに大都会に来たって感じがしますね!

電車とバスを乗り継いで移動していきます。

ろっぴー

バス停で待っていると、雨が降ってきました。

ゆかりさん

バイクにしなくて良かったですね…



稲荷伏見大社

まずは、京都稲荷伏見大社へ行ってみます。

ゆかりさん

千本鳥居で有名な場所ですね。

JR奈良線 稲荷駅が一番近く、駅から徒歩5分ほどで稲荷伏見大社に行けます。

参道には屋台が並んでいました。

ゆかりさん

奥に見えている立派な建物は、桜門ですね。

 

中に入ると、内拝殿があります。

修学旅行の学生が多いですね。

ゆかりさん

京都は修学旅行生の定番ですけど、引率の先生は毎年同じような場所に来て飽きないんですかね?

ろっぴー

高校の修学旅行はそれまで毎年沖縄だったのに、先生が飽きたという理由で、九州になりました。

本殿の脇を抜けて千本鳥居に行ってみます。

今日は木曜平日ですが、結構人が多いです。

ゆかりさん

流石、超有名な神社というだけあって平日でも人が多いですね。

今日はさらに雨なので、傘をさしている人が多く、鳥居はちょっと歩きづらかったです。

小さな鳥居がいっぱい。

ゆかりさん

ここ、千本鳥居の鳥居の数いくつあるか知ってますか?

 

ろっぴー

そりゃあ1000本じゃないの?

ゆかりさん

稲荷山全体で、1万本を超えるそうです。

1000本どころではなかった。いっぱいあります。(この小さいのもカウントされてるのかな?)


ここ、京都稲荷伏見大社は、1200年の歴史があり、全国に3万社ほどある稲荷神社の総本社だそうです。

ろっぴー

稲荷神社って全国色んな所にあるけど、3万もあったのか。

ゆかりさん

全国が一番多いコンビニ、セブンイレブンでも2万店舗なので、セブンイレブンの1.5倍はありますね。

余談ですが、全国のコンビニ数ランキング。

1位:セブンイレブン 約20,000店舗
2位:ファミリーマート 約16,000店舗
3位:ローソン 約14,000店舗
4位:ミニストップ 約2,000店舗
5位:デイリーヤマザキ 約1,500店舗
6位:セイコーマート 約1,100店舗

ろっぴー

セブン、ファミマ、ローソンの三強。我らがセコマは6位。

セイコーマートは、1,100店舗のうち、1,000店舗が北海道です。

というわけで、セブンイレブンより多い稲荷神社、探してみると結構身近なところにありそうですね。

ゆかりさん

森の緑の中に朱色の鳥居が映えますね。

ろっぴー

異世界転生できそう。

千本鳥居は神様のいる幽界への入り口なので、異世界転生もあながち間違いではないですね。

狛犬ならぬ、狛狐がいました。

稲荷伏見大社と言えば狐ですよね。

神様の眷属が狐だったという由来で狐が祀られています。

ゆかりさん

因みに白狐だそうですよ。

この狐は玉を加えていますが、他にも稲穂、鍵、巻物などを加えた狐がいます。

千本鳥居をどんどん抜けて山頂へと上がっていきます。

稲荷山山頂へは2ルートあるので、上りと下りで別ルートで行ってみます。

ゆかりさん

晴れてたらきっといい景色だったんでしょうけど、残念ながら雨。

京都の街が一望できます。
(因みに山頂からの景色は木に覆われてあまり見えません。上の看板があったところからの景色です。)

山頂に到着です。

山頂には、末広社があります。

鶴亀大神が祀られていました。

ゆかりさん

縁起が良さそうな名前ですね。

ろっぴー

それじゃあ、下りますか。




途中に千羽鶴と池がありました。

ゆかりさん

そろそろお腹が空きました。

山頂まで回って、大体1時間半くらいかかりました。

ろっぴー

昼ご飯にしよう

蕎麦と稲荷のセットです。

ゆかりさん

稲荷伏見に来たからにはお稲荷さんですよね!

ろっぴー

神社はどこに行っても大体蕎麦がある気がする。

美味しかったです。


なんやかんやしてライダーハウスでもう一泊

昼ご飯を食べた後は京都市内をぶらぶら、なんやかんやしてライダーハウスに戻ってきました。

ゆかりさん

なんやかんや #とは

ろっぴー

記憶にございません。

ゆかりさん

は?

蕎麦の次に撮ってた写真がこれ。

フォロワーのくろさんが、ライダーハウスまで会いに来てくれました!

ゆかりさん

ライダーハウスに戻ってくるまでの記憶がないと?

ろっぴー

ございません。

3年も経ってから記事を書くもんじゃないですね。
(もっと早く書け)

googleマップのタイムラインを見る限り、直でライダーハウスに戻ってそうなので、雨が強くなったかで早めに戻った気がします。

で、くろさんとちょっと話して、もう一泊ボーダーに宿泊することにしました。

昨日一緒に泊まった方も、もう一泊するそうなので、また一緒に夕飯を食べに行きます。

ラーメン食べて、飲みに行って本日は終了。

ゆかりさん

この旅初の連泊ですね。

ろっぴー

天気悪いと沈没したくなる。

こんな感じで、30日目も終了です。

それでは、また次回もよろしくお願いします!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました