【バイク日本一周】弘前城と横浜、大間フェリーターミナルへ【6日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周6日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 6日目

弘前城

6日目、おはようございます。

ろっぴー

十和田湖の湖畔でのんびり。

ゆかりさん

風と波の音がきもちいですね。

十和田湖畔の宇樽部キャンプ場、いいところでした。

ろっぴー

それじゃあ出発しようか。

ゆかりさん

どこ行くんですか?

ろっぴー

弘前城を見に行こうと思う。

宇樽部キャンプ場から大間フェリーターミナルまで一気に行ってもいいんだけど、北海道へ渡るフェリーは明日の予定なので、もう少し青森を堪能します。

ろっぴー

なんだろう、、、写真だといまいち迫力が伝わってこない。

ゆかりさん

これは撮り方の問題ですね。

しかもなぜかこの1枚しか写真を撮っていなかったので、もっといい感じの写真を見たい人は画像検索してください。

これは三重天守ですが、1609年建造されたときは、五重天守だったらしいです。

ゆかりさん

残りの二重はどこへ・・・?

ろっぴー

1627年、四重目に吊るしてあった鐘が落ちて下層にあった火薬に引火、爆発して吹っ飛んだらしい。

ゆかりさん

Oh…

現存しているのは、1810年に再建された三重天守で国の重要文化財に指定されています。

ちなみに、1871年(明治4年)までは、ここは弘前県で、この年に青森県になりました。

ゆかりさん

訪れた先の歴史を調べてみるのも楽しいですね。

ろっぴー

城の写真の代わりに堀と天然石の写真は、いっぱい撮ってました。

ゆかりさん

草木の緑一面の中に、赤い橋は絵になりますね。

園内?城内?に青森県天然記念物「玉鹿石」という一部だけ艶々してる石がありました。

自然って不思議ですねぇ〜

立派な城門もありました。

アイスが売ってたので食べます。

ろっぴー

暑いときには、濃厚なクリーム系より、さっぱりとしたシャーベット系の方が好き。

ろっぴー

そういえば、弘前城に来るときに止めた駐車場が近くの土産屋だったんだけど、りんごの木が生えてた。

ゆかりさん

町中にりんごの木が植えてありましたね。さすが林檎県。




道の駅よこはま「菜の花プラザ」

弘前城とお土産を見てたら結構時間がかかったので、今日はもう大間フェリーターミナル方面へ向かいます。

ろっぴー

フェリー乗船は明日の午前中なので、今日はできるだけフェリーターミナル近くに泊まりたい。

途中、青森県横浜町にある道の駅よこはま「菜の花プラザ」で休憩します。

ろっぴー

神奈川の横浜生まれとしては、馴染みのある地名に実家のような安心感を感じざるを得ない。

この道の駅に来るのは2度目で、前回来たときは特産物のホタテを使ったホタテ丼を食べてました。

ゆかりさん

揚げたホタテを卵で閉じたホタテカツ丼おいしかったです!

なので、今回は豚丼にしました。

ゆかりさん

こっちも美味しいですねー!

大間フェリーターミナルへ

ろっぴー

今日こそは濡れずに済むと思ったのに!!

宿を目前にして降られました。

大間フェリーターミナル近くの民宿「松ノ木」に泊まります。

宿の女将さんがバイクとバイク乗りが好きらしく、写真をパシャリ。

ゆかりさん

フェリーターミナルが近いので北海道ライダーがよく来るそうですよ。

ろっぴー

和室落ち着く( ˘ω˘)

夕飯はコンビニで適当に済ませます。

ろっぴー

日本一周中ちょっと健康に気をつけておこうと、コンビニ飯でも大体サラダは買うようにしてます。

ゆかりさん

それ以上にカロリーとアルコールの摂取量が多いんですけどね。

ろっぴー

サラダが無ければ即死だった。(肥満的な意味で)

せっかくネット環境のある宿に来たので、写真と動画のバックアップを取っておこうと、外付けHDDをみると、、、こんな状態に。

ろっぴー

うわ、HDDめっちゃ濡れてる!

ゆかりさん

Oh…

結論、大丈夫でした。

ろっぴー

超焦ったけど一安心。

ちなみに、日本一周中の写真動画データをどうやって管理しているかちょっとだけ書いておきます。(需要があれば別記事にまとめるかも。)


日本一周中の写真動画データ管理

持って行った撮影機器

  • GoPro
  • Panasonic アクションカム
  • 中華アクションカム

保存先

  • ノートPC
  • SDカード32GB * 8枚
  • 外付けHDD 500GB
  • Amazon Drive (2ヶ月無料枠)

日中撮影したSDカードを宿に行った時などに、外付けHDDに移してました。

ネット環境がある宿やネカフェに行った時に、Amazonクラウドサービスで容量無制限でアップロードできたので、定期的にアップしてました。

元々2ヶ月の旅だとわかっていたのと、Amazon Driveが2ヶ月無料で使えるというキャンペーンをやっていたので使っていた感じです。

結果的に、総データ容量が1TBくらいになったので、外付けHDDだけだと足りなかったですね。

あと、長期旅だとSDカードやらHDDやらが壊れると一発アウトなので、自分の環境に左右されないクラウドサービスは使っておいた方がいいです。

ろっぴー

今回もHDD水没で壊れてませんでしたが、壊れてたらヤバかった。

それでは、今回はこの辺で終わります。

明日は、ついに北海道上陸します!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました