【バイク日本一周】京都竹林の道、渡月橋、質志鍾乳洞【31日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

日本一周 31日目

竹林の道

31日目、ライダーハウスボーダーからおはようございます!

ろっぴー

しっかりと晴れてくれたので出発します。

2泊共にしたライダーの方と一緒に走ることになりました!

ろっぴー

ちょっと行ってみたい場所があるんだけどいい?

ゆかりさん

どこですか?

ろっぴー

京都にある竹林の道。

竹林の中を走れる道があるので行ってみます。

普通の林とは違った雰囲気で、趣があります。

ゆかりさん

いとおかし。

昔の人はこの感情を的確に表現する言葉を持っていたんですよ。

ろっぴー

今でもあるよ。

エモい。

7時ごろに行ったので、そこまで人はいませんでしたが、超絶有名な観光スポットなので、日中に行くと人が凄いです。

車両通行可能な道ですが、人が多い時間だとバイクで走っていいのかと周りの視線が痛いです。

車だとすれ違いも厳しいくらいに細い道なので、行くなら早朝がおススメです。

ゆかりさん

ゆっくり写真撮ってたら結構人が増えてきましたね…

そろそろ退散しましょう。

ゆかりさん

近くに、御髪神社というのがあるらしいですよ!

ろっぴー

.  彡⌒ミ
(´・ω・`)また髪の話してる
(|   |)::::
(γ /:::::::
し \:::

竹林の道入り口付近に練り物が美味しそうな露店があったので、食べていきます。

ゆかりさん

イカ天!




渡月橋

次は渡月橋へ行きます。

ここも京都では有名な観光スポットですね。

834~848年に造られたのが最初で、現存しているのは、1934年に造られたものです。

亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。

ゆかりさん

というのが、名前の由来らしいですよ。

ろっぴー

(バイクで走ると普通に道にしか見えない。)

渡り切ったところで、おっちゃんに声をかけられました。

「日本一周してるん?」

ろっぴー

してまっす!

「ええとこつれてったるわ!ついておいで!」

なんか案内してもらえるそうなので、ついて行きます。

ゆかりさん

大丈夫ですか…?

ろっぴー

(道めっちゃ狭い)

川の上流に進んで行きます。

ちなみにこの川は「大堰川(おおいがわ)」と呼び、渡月橋より上流が「保津川」、渡月橋より下流が「桂川」と3つの名前があります。

「(おっちゃん) 着いたでー」

ゆかりさん

ここは何ですか?

 

「(おっちゃん) ここ、友達の土地だから好きにキャンプとかしてええよ!」

ろっぴー

ファッ!?

(自分の土地じゃないんかーいというツッコミはぐっと堪えて)

まだ午前中だったので、景色だけ楽しむことにしました。

ゆかりさん

あ、見てください!カワウソっぽいのがいますよ!

なんか泳いでました。可愛い。

ライダーハウスで知り合った彼とはここでお別れです。

横浜から来ていたそうなので、まだどこかで会えるかもしれないですね。

質志鍾乳洞

この後は大阪でフォロワーさんと合流しますが、まだ時間があったので、近くの鍾乳洞に行ってみます。

質志(しづし)鍾乳洞です。

山奥にひっそりとした感じでありました。

ゆかりさん

そこまで大きくはなかったです。

THE観光地って感じでもなかったので、人も少なく、落ち着いて楽しめました。




大阪国際空港(伊丹空港)

そろそろ待ち合わせのいい時間になったので、大阪方面へ向かいます。

バイクワールド伊丹店で待ち合わせしました。

いなみつさんです!

いなみつさんとは、2015年北海道ツーリング中に知り合いました。

当時は、いなみつさんが日本一周中でした。

ゆかりさん

感動の再会!

ろっぴー

あの時はまさか自分が日本一周するなんて夢にも思わなかったよ。

近くある大阪国際空港(伊丹空港)がオススメスポットらしいので、連れて行ってもらいます。

ゆかりさん

空港行って何があるんでしょうか?

飛んでる飛行機のめっちゃ近くまで寄れるらしいです。

ゆかりさん

おぉー!!これは大迫力!!

飛行機が真上ギリギリを飛んでいきます。

 

ろっぴー

こんな近くで飛行機を見る機会なんてないから面白い!

ついつい写真撮りまくってました。

今日は、いなみつさんの家に泊めてもらうことになったので、連れて行ってもらいます!

「(いなみつさん) そういえば結婚しました。」

2015年に彼女をほったらかして日本一周していたのは知っていましたが、その彼女と無事結婚したらしいです!

ろっぴー

おめでとうございます!

新居を購入したばかりで、家が新品の香りがしました。

ゆかりさん

出来たてほやほやの家に泊めて頂いてありがとうございます。

夕食は、近くのラーメン屋へ。

梅干しが入っており、さっぱりとした味わいで暑い夏には最高でした。

ゆかりさん

マヨ高菜ごはんもセット!

ご飯にマヨとかいう頭の悪い組み合わせほどウマい(誉め言葉)

こんな感じで、31日も終了です!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました