【バイク日本一周】倶多楽湖・登別クマ牧場と夜の函館【19日目】

ツーリング
この記事は約5分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周19日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 19日目

倶多楽湖(クッタラ湖)

19日目、ライダーハウス呉竹荘からおはようございます。

ろっぴー

今日は、あの人が来てくれます!

北海道初日2日目に道南を案内してくれた辻村さんが来てくれるらしいので、また一緒に走ります。

ゆかりさん

でも辻村さん忙しくて道南付近じゃないと来れないって言ってましたよね?

ろっぴー

苫小牧過ぎてるし、もうすぐ室蘭だし、ホクレンフラッグ的には道南だよ。

ゆかりさん

いつの間にか北海道一周してたんですね。

ここまで書いて気付きましたが、ホクレンフラッグ、道東の写真撮り忘れてましたね。でもちゃんとゲットしたので、ホクレンフラッグも制覇してます。

ろっぴー

それじゃあ待ち合わせ場所の登別クマ牧場に行こう。

ろっぴー

クマ牧場にナビセットしたらよく分からん林の中に連れて行かれたんだが???

 

ゆかりさん

駐車場からロープウェイで登る山の上にあるので、最短距離の山の反対側に案内されてますね。

よく分からんが倶多楽湖が見れたので、ヨシ!

ゆかりさん

倶多楽(クッタラ)はどうみても当て字ですよね。

語源は、北海道定番のアイヌ語です。クッタルシトが語源で、意味は「イタドリが群生するところ」です。

ロープウェイで上に上ったときに撮った写真ですが、ここからでもきれいな形に見えます。

山頂にある湖は大体カルデラ湖ですが、倶多楽湖もそうです。

水が流入・流出する川がなく、閉ざされているため、水質が最高に綺麗です。

前にも書きましたが、湖透明度ランキングで1位の摩周湖に次いで2位に位置しています。

登別クマ牧場

無事辻村さんと合流できたので、クマ牧場に行きます。

ロープウェイ乗り場でクマにだいしゅきホールドをブチかます辻村さん。

鮭の干物?燻製?も吊るされていました。

ゆかりさん

クマさんのおやつですかね。

早速出迎えてくれるクマさん。

ろっぴー

そしてこの顔である。

剥製ですかね。立つととても大きいですね。

こんなのに襲われたらひとたまりもないですね。

やってきました。メインの生きたクマです。

エサやりができます。

ゆかりさん

こっちを見てエサくれくれと手をパタパタさせるの可愛いですね。

牙と爪もめちゃくちゃ鋭そうですね。

出会ってもどうにかなるやろ( ˘ω˘)くらいに思ってたけど、これはアカンやつですわ。

クマ以外にもアヒルやリスもいました。

ろっぴー

一人じゃなかなか動物園って来づらいから一緒に来る人がいて助かりました。



函館 夜の楽しみと言えば

クマ牧場の後は、昼ご飯を食べます。

ここはクマ牧場ではなく、少し移動したところにあったレストランにしました。

ろっぴー

気づいたらまたカツカレー食べてた。

北海道二日目も辻村さんとご飯食べたときにカツカレー食べてましたね。

人は潜在意識でカツカレーを求めているのでは?

その後は、函館まで行きます。

今日は辻村さんの家に泊めてもらうことになったので、バイクも置かせてもらい歩いて函館を回ります。

回るといっても飲み歩くだけですがw

こういうひと時がたまらなく楽しい。

函館で有名なアイスがあると教えてもらって食べてみます。

函館といえば・・・ランキングの第10位にランクインするコーヒールームきくちのソフトクリームだそうです。

ろっぴー

どの辺が函館といえば、なのか全くわかりませんが、ほんのりとモカ風味で美味しかったです。

ゆかりさん

水曜どうでしょうに出てきたらしいですよ。

本日最後は、辻村さんの友人がやってるバーに連れて行ってもらいました!

人生初バーです。バーと聞くとシャレオツ感があってなかなか行きにくいんですよね。

どんな雰囲気なのか気にはなっていたので行けて良かったです。

ろっぴー

メニューを見てもさっぱりだったので、甘くて飲みやすいやつと言ったらバナナの美味しいやつが出てきました。

入口は店があるのかどうか分からないようなところでしたが、中に入るとオシャレ空間が広がってて秘密基地みたいで楽しかったです。

バーを満喫した後は辻村さんの家でお世話になりました。

今日は、辻村さんと一緒にクマ牧場行って一緒に走って飲み歩いてと充実した一日でした。

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました