【バイク日本一周】北海道トップレベルの絶景・狩勝峠、ライダーハウス呉竹荘【18日目】

ツーリング
この記事は約3分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周18日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 18日目

狩勝峠

18日目、ライダーハウスヤドカリの家からおはようございます。

先に言っておくと今日はほとんど写真を撮っていなかったため、あまり書くことがないです。

ろっぴー

なので、サクッといきます。

最初の目的地は、狩勝峠です。

ろっぴー

この文章書くまで、「かりかつとうげ」だと思ってたら「かりかちとうげ」だった。

ゆかりさん

名前の由来を知っていると読み方間違えずに済みますよ。

戊辰戦争後に制定された国という地域区分があり、この辺りは旧石狩国と旧十勝国という国で、1896年鉄道整備のため、開拓を進める際に両方の国名から一文字ずつ取り、狩勝峠と命名されました。

ろっぴー

なるほど。十勝(とかち)だから、かちなのか。

北海道には多くの絶景峠がありますが、南富良野町と新得町の境に位置する狩勝峠は特にレベルが高いです。

ゆかりさん

確かに左右いっぱいまで開けているので、大パノラマで景色が楽しめますね!

ろっぴー

それでいてただ平野が続くだけでなく、適度に緩やかな山々が連なっているので、緩急の効いた景色になってるね。

ライダーハウス呉竹荘

これで今日の観光はおしまいなので、宿へ向かいます。

ゆかりさん

早い!

一番上にあるルートを見て頂きたいんですが、狩勝峠から道の駅「自然体感しむかっぷ」で休憩して、千歳行って特に何もせず、走り続けただけなので、止まって写真を撮るような場所がありませんでした。

動画素材を見返しても走ってるだけだったので、大幅カットです。

ろっぴー

で、見つけた宿がこちら。

ライダーハウスで調べたらヒットしたので、来てみたら普通に民宿としてもやっているところでした。

ゆかりさん

昔はブンブンハッチ号というライダーハウスだったみたいですね。

ろっぴー

歴史と思い出が詰まっていそうな建物だね。

他にライダーがいなかったので、大部屋を一人で使わせてもらいます。

部屋もなかなか味の強い部屋でした。

これまた思い出の詰まってそうな面白ガイドブックが置いてありました。

夕飯を探し求めて外に出かけます。

宿のすぐ目の前が海だったので、海沿いを歩きつつ探しました、意外と店がなかったです。

セイコーマートはありましたが、今日はなんか別の気分だったので、ちょっと遠くまで歩きます。

いつもはセイコーマートに飛びつくのに珍しいですね。

で、見つけた地元の定食屋っぽいところにしました。

天丼を頂きます。

ろっぴー

よく見て欲しい、大海老が4本!

天丼といえば、海老が1,2本であとは野菜が一般的ですが、これは、大海老が4本。それだけ。

野菜で逃げない。海老1本勝負。漢の天丼。まさに天の丼。素晴らしい。

ゆかりさん

これは頑張って歩いた甲斐がありますね!

天丼に満足したので、宿に戻って休みます( ˘ω˘)スヤァ

こんな感じで、あまり書くことがない日でしたが、たまにはね?

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました