【バイク日本一周】開陽台はちみつソフト食べて、日本最東端・納沙布岬到達【16日目】

ツーリング
この記事は約6分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周16日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 16日目

開陽台

16日目、羅臼オートキャンプ場からおはようございます。

今日は、南下しつつ道東を中心に回っていきます。

ろっぴー

昨日の晴れが嘘のような天気

山の近くだからか朝霧が凄かったです。日が昇るにつれてしっかり晴れてくれました。

ゆかりさん

それじゃあ、開陽台に行きますか。

地球が丸く見える有名な観光地、カフェや展望台があります。

晴れてるの時の展望台からの景色は圧巻です。

裏にはキャンプができるスペースがあります。

バイクは細いオフロードを登ることで広場の目の前まで来ることができます。

ろっぴー

いつかここでキャンプしてみたいね。

そして、開陽台といえば有名なのが、地元で採れた新鮮な蜂蜜をかけたはちみつソフト!

ゆかりさん

自然の甘さの蜂蜜と濃厚はミルクソフトがマッチしてて美味しいです。

ろっぴー

はちみつソフト以外のジェラートもオススメ。

ここで使っている蜂蜜はカフェスタッフ自らが開陽台の麓で採取しているらしいです。

何もないがある中標津の開陽台ですが、実は、人より牛の方が多いんです。

2015年春の統計で、中標津町内の人口は2万4,000人あまり、牛の数は約4万頭ということでどれだけ酪農が盛か分かりますね。

日本最東端 納沙布岬

次は、日本最東端・納沙布岬へ向かいます。

前回来たときは、真っ白の濃霧だったので、晴れが見たい!
開陽台天気よかったしきっと晴れるでしょう。

ゆかりさん

残念、そうはいきませんでしたね。

ろっぴー

納沙布岬には勝てなかったよ・・・

ゆかりさん

摩周湖同様、納沙布岬は曇りが多い地域なのでしょうがないですね。

3月-9月は曇天の多い季節で、天候の 65% の割合で本曇りまたはほぼ曇り、35% の割合で快晴、晴または一部曇りといった具合に7割近い日は曇りです。

ろっぴー

ガチャなら余裕で引けそうな確率なのに・・・

ゆかりさん

物欲センサーですよ。

そして、日本最東端というだけあってここ根室市は、日の出が早く、最も早い日の出は、6月15日3:36、最も遅い1月4日でも6:50になります。

同じ時期の東京の日の出時刻は、最も早い日で4:25、最も遅い日で6:51。

ろっぴー

早い時は1時間くらい早いけど、遅い時はそんなに変わらなかった。

近くの展望展示施設で日本本土四極 最東端 到達証明書はバッチリゲットしました!

これで日本の端2か所目制覇です!

あとは、近くにあるオーロラタワーを見て、名物の鈴木食堂の生サンマ丼を食べます。

流石にこの天気じゃ登ってもしょうがないので眺めるだけにしました。

ろっぴー

雲の中に伸びてる感じが異世界に続いてそうで好き。

ゆかりさん

生サンマ丼は、しっかりとした歯応えのあるプリプリのサンマがずっしり乗ってて美味!

甘い脂が舌の上でとろけます。

あとは平和記念碑的なオブジェを見ました。

こんな天気でも炎が灯されているんですね。

霧多布岬

根室から西に海沿いを走って霧多布岬へ行ってみます。

道中セブンイレブンを見つけたので、懐かしくなって寄りました。

ろっぴー

本州では当たり前のコンビニが北海道では貴重。

様々なコンビニで揚げ物を扱っていますが、人生で一番食べているのはセブンのからあげ棒だと思います。

大学受験勉強をしている時の楽しみは、からあげ棒を毎日2本食べることだった。

おかげでめちゃくちゃ太りましたが。

そんな思い出のからあげ棒を求めて意気揚々とセブンに入って驚愕、からあげ棒ではなく、ザンギ棒でしたw

味はしっかりザンギ、名前だけ詐欺ではありませんでした。

同じコンビニでも地域によって扱う商品が変わるんですね。初めて見ました。

霧多布岬到着です。

話には聞いていましたが風が強いですね。キャンプ場もありますが、飛ばされて海に落ちたくないので今日はやめておきます。

ゆかりさん

草原に何やら変わった形の花?が咲いてますね

この辺一帯見たことのないような形の草や花が咲いてました。

地域・標高・気候などで全く違う植物があるので、その違いを観察してみるのも色々な地域に行ける日本一周の楽しみ方ですね。

ろっぴー

まぁ、なんか形が違うくらいしか分からないんだけどね。

そろそろ出発しようかなーと地図を見たら地形が凄かったです。

全部海みたいなことになっていますが、沼地なので地面はあります。
(google mapで見たら陸地になってました。)

apple標準ナビでは、沼地は陸でないらしい。

ここら一帯は霧多布湿原で、明日行きますが釧路湿原も近くにあるので、道東は湿地が多い地域ですね。

で、本日の宿は厚岸の民宿にしました。

ゆかりさん

やっぱり宿が快適です。

霧多布でキャンプをしなかった理由は風が強かったからともう一つあります。

2015年小樽ライダーハウスに泊まった時にこんな噂を聞きました。

霧多布は別名ホモタップ、ライハやキャンプ場に行くと無人島に連れて行かれ掘られるアーッ♂

雑なまとめ方をするとこんな噂です。

ろっぴー

アナル処女を守るためには致し方ない判断。

ゆかりさん

という言い訳をして野宿から逃げるな。

夕飯は久しぶりのセイコーマートではなく、地元のスーパー

各地に名産を食べるのももちろん好きですが、地元民しか行かなそうなローカルスーパーに行くのも好きです。

ろっぴー

台湾に海外旅行行ったときに、観光地ではなくスーパーでテンション上がったら一緒に行った友達に引かれましたが、理解してくれる人おる?

ゆかりさん

テンション上がるのはいいんですが、毎食揚げ物食べるのどうにかならないんですか・・・

ろっぴー

気づいたら食べてるので、どうにもならないです。

写真見返して流石に食生活やばそうと心配になってきました。(今更)

2020年3月現在、リングフィットアドベンチャーで絶賛ダイエット中です。

それでは、今回はこの辺で終わろうかと思います!明日以降もよろしくお願いいたします!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。