【バイク日本一周】空飛ぶ団子とカッパに会いに行く。【4日目】

ツーリング
この記事は約8分で読めます。

モトスポットというバイク向けサービスを作っています!

ツーリングスポットを探したり、自動でルートを作ったり、ブログを書いたりできます。
誰でも自由に使えるので、ぜひ使ってみてください!

日本一周4日目の動画はこちらです。

スポンサーリンク

日本一周 4日目

厳美渓 郭公屋

4日目、おはようございます。

なかなか太陽を拝ませてくれない天気が続きます。

ミツルさんに紹介してもらった最上屋旅館を出発して、北上します。

ろっぴー

まずは、空飛ぶ団子を食べに行くよ。

ゆかりさん

空飛ぶ団子?

ろっぴー

団子が空を飛んでくるんだよ。

団子に羽でも生えてるんですか。

ろっぴー

それは食べてのお楽しみ。


出典:google map

店の看板が大きくて目立ちますね。

郭公屋のかっこうだんごです。

ゆかりさん

早く羽の生えた団子を食べましょう!

ろっぴー

その前に景色もいいらしいから見ていこう。

厳美渓という岩手県の渓谷です。1927年に天然記念物してされ、今では有名な観光地になってます。

ゆかりさん

普通の河原と違ってゴツゴツとした岩肌は圧巻ですね。

そして、川のそばの一角に人だかりができています。

ろっぴー

ここに団子が飛んでくるんだね。

こんな感じに、カゴに団子を入れて届けてくれるので、空飛ぶ団子というわけです。


出典:photohito

ゆかりさん

面白いですね、早速私たちも行きましょう。

ろっぴー

いや、人が多すぎるから飛ばない団子を食べよう。(イートイン)

外で飛んできた団子を食べようと思いましたが、めっちゃ混んでたので、店の中で食べました。

みたらし、ごま、こしあんのセットになってて、どれもモチモチでおいしかったです!

ゆかりさん

おかわり!



道の駅 遠野風の丘

次は、岩手県遠野に向かいます。

ろっぴー

途中、道の駅 遠野風の丘で休憩。

ゆかりさん

全体的に新しく綺麗な道の駅でしたね。


出典:道の駅公式HP

ゆかりさん

道の駅からの眺めもいいですね〜

ろっぴー

まさに日本の原風景って感じがするね、住みたい。

カッパ淵

ろっぴー

さて、休憩もしたし、今日一番の目的地に行きますか。

ゆかりさん

どこに行くんですか?

ろっぴー

カッパに会いに行くよ。

と、ここでSENA 20Sが雨でおかしくなりだしました。

勝手にインターコムペアリングしようとするし、音量変わるしで、遠野の妖怪を感じました。

ゆかりさん

遠野物語の舞台ですからね。

ろっぴー

結局、スピーカーと操作は問題なかったんだけど、マイクが完全に使えなくなった。

この旅、一人なのでマイクが使えなくても別に困らないんですが、たまに誰か来てくれた時に話せなくて辛かったです。

で、メインのカッパ淵はこんな感じのところです。

昔カッパが出てイタズラしてたとかしてなかったとか。

ろっぴー

なんだろう。。。思ってたよりめっちゃ浅いw

ゆかりさん

もっと沼みたいな感じかと思ってました。

ろっぴー

こんなに浅いとカッパのお皿乾いちゃうんじゃないの。

バッチリきゅうりと釣竿もありました。

ゆかりさん

美味しそうなきゅうりですね〜

ろっぴー

食べちゃダメだよ。

近くの神社のこま犬もカッパこま犬でした。

ろっぴー

カッパなのか、犬なのか。

ゆかりさん

よく見ると頭が皿っぽくなってるような。




伝承園

次は、伝承園に行きます。

伝承園とカッパ淵は歩いていけるところにあるので、伝承園の駐車場に止めて周囲を観光しました。

ろっぴー

伝承園とカッパ淵までの通り道に咲いてた向日葵。

そういえば向日葵をちゃんと見たことがなかったですね。

ゆかりさん

ところで伝承園ってどんなところなんです?

ろっぴー

一言で言うと、遠野の昔の暮らしを再現したところ。

他にも伝統行事や地域にまつわるものが展示してある感じでした。

入り口は、こんな感じで、中は結構広かったです。


出典:トリップアドバイザー

ろっぴー

昔の人も随分ポップなカルチャーの生活だったんだね。

ゆかりさん

いや、これは違うと思いますよ。

ろっぴー

いかにもツイートしてください。みたいなのがあったのでツイートしておきました。

ゆかりさん

伝承園なう

気になったので、軽く調べました。

このキャラクターは、岩手大学が行っている遠野萌えキャラプロジェクトの一環らしいです。

伝承園担当のこの子は、小烏瀬弥子 (こがらせ みこ)。

ろっぴー

他にも3人、各施設に1キャラいるらしい。

ゆかりさん

さっき行った道の駅 遠野風の丘にもいたらしいですね。

ろっぴー

是非、狐妖怪巫女を出して頂きたい。

ゆかりさん

いや、ろっぴーさんの趣味は聞いてませんから。

遠野の現代カルチャーを体験したところで、次は、昔の生活を見ていきます。

ろっぴー

囲炉裏、いいよね

ろっぴー

現代版なら、リビングのど真ん中に焚き火台があるようなもの、絶対楽しい。

ゆかりさん

何やら奥に雰囲気が違うところがありますよ。

ろっぴー

おしら・・・様?

ろっぴー

うお、なんだこの部屋は。

ゆかりさん

部屋に壁一面、いろいろ書かれた布が吊るされてますね。

ろっぴー

よく見ると布を止めているのが何かの顔・・・

オシラ様は、青森・岩手に伝わる蚕の神、農業の神、馬の神だそうです。

ここには、千体のオシラ様がいるそうです。

ろっぴー

バイクも現在の馬みたいなものだし、馬の神にお祈りしておこう。

あとは、風呂がありました。週2~3の入浴だったらしいです。




ライダーハウス あかぶ

遠野も満喫できたので、今日の宿に向かいます。

ろっぴー

近くにライダーハウスが、あるらしいので行ってみます。

ゆかりさん

まーた雨に振られてる・・・

ろっぴー

そして、ライダーハウス到着のシーン直前でGoProのバッテリーが切れるという

写真左端のちょっと見えてる建物がそうです。

ろっぴー

廃墟かと思った。(直球)

既に連泊している人や今日来た人も含めて、7,8人くらいはいました。

焼きそばを作るというので、一緒に食べさせてもらいました。

ゆかりさん

みなさんとても親切で面白い方でしたね。

ろっぴー

今回の旅で一つ思ったことがある。

北海道以外のライダーハウスに来る人と時期外れに来る人、大体キャラ濃い説。

北海道は、大体北海道ツーリングで来てます。という人が大半だけど、それ以外の場所にいる人は、大体日本何周もしてるとか、数年間ずっと旅してるとか強者が多かった。

ろっぴー

こういう世界もあるのかーと知れてちょっと楽しかった。

ろっぴー

あと猫可愛い。

そして寝室は、個室でした。

ろっぴー

普通に快適。

今回、ライダーハウスのオーナーがずっと不在で、一度も顔を合わせていないのですが、聞いた話によると、訛りが凄くて何言ってるかわからないとのこと。笑

ろっぴー

確かに電話で話した時、何言ってるかわからなかった。

ただ、めっちゃいい人らしいので、また行ってみたいライダーハウスでした。

ゆかりさん

ここで知り合った日本一周チャリダーの方と一応Twitterでつながってますし、どんな出会いがわかりませんね。

こんな感じで、4日目も無事完走しました!

明日は、さらに北上して青森を目指します。

それでは、また次回!

コメントや質問があれば、下のコメント欄かTwitterまでお願いします。

【バイク日本一周】どんなルート?費用はいくらかかる?【まとめ】
バイクで日本一周したので、ルートやかかった費用などまとめました。日本一周するのにどんなルートで行けば、どのくらいの日数と費用がかかるのか参考になると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました